2014-01-01から1年間の記事一覧

「若いサンタ(仮題)」

8月のコンベンションに向かう電車の中で、おりがみ新世代のお題であった「座布団小鳥の基本形(2度目)」のネタをつらつらと考えていた。不意にサンタなら出来そうだな、と思いすぐに折り始めたところ、電車の中でほぼ完成してしまった、という即興的な作品…

ブレ表現の実験

今日の午後twitterでつぶやいた「残像表現を折り紙でやったらどんな風になるか」を実際に試してみた。 動きの「ブレ」はモーションブラーなどとも言うが、ぼくがイメージしていたのは、アニメ作画で「お化け」「スカッシュ」などと呼ばれる、動きの激しい部…

折り図の「分かり易さ」を考える

※この記事は2013年の折紙探偵団コンベンションで行った講義で配付したレジュメを基に少しだけ追記したものです。この内容については、いずれ参考図なども足してしっかりまとめたいなあと考えていますが、ひとまず蔵出ししておきます。折り図を描き始めた人の…

折りフチの影響について(ジャッコランタン改修)

ハロウィーンということで(と言っても改修したのは7月のことだが)カボチャチョウチン。 普通、折り図を書き始めると書き終わるまではあまり他の折り紙作業をせずにかかりっきりになるものだが、たまに作図作業が続かなくて途切れてしまうことがある。こう…

「折り紙アンテナ計画」というのを作りました

※10/7追記あり 折り紙アンテナ計画http://www.netvibes.com/origamiplans 以前から折り紙ブログの更新チェックに使っていたLivedoor Reader(http://reader.livedoor.com/public/origamiplans)が12月にサービス終了というニュースが入ってきて、移行しなけ…

第20回記念折紙探偵団国際コンベンションレポートまとめ

写真 若手創作家勉強会 楓さん Benjamin Reedさん Alessandro Beberさん レポート 若手創作家勉強会 その1・その2 群馬大学Origin おりがみはうす akoさん その1・その2・その3・その4・その5・その6・その7・その8・その9 hifmiさん その1・その2・その3 Il…

新作「小鳥」

ようやく自分にとって課題の1つであった、鳥の作品を作ることができた(カワセミは小松スタイルじゃないので除外。みみずく・ペンギン・おんどりもデフォルメ系ということで除外)。 紙は両面ハトロン紙22cm角で、糊不使用。リンク先のFlickrに別角度の写真…

「小松風」その来歴(動物作品の構造パターンについて)

この記事ではさらっと触れた程度だったが、作品の例をちゃんと挙げて解説したら面白そうだし、若い人たちの為にもなるかもしれないと思ったので、記事にまとめることにした。本エントリでは、過去発表されてきたあまたの動物作品から、構造的に典型的な特徴…

『小松英夫作品集』写真作例に使用した紙

実施中のアンケートに寄せられたコメントに「作例に使用した紙の種類が知りたかった」というものがあった。実はこれについては迷った末に記載しないことにしたのだった。理由はいくつかあるが特別秘密にしたかったわけではないので、ここで一覧を公開してお…

新作「ATCのためのサンタ」

新作と言っても、もう3ヶ月前の話になる。1月にサンタクロースの新作ができた。2連続でサンタ作品というのは自分でも意外だったが、これで4作目のサンタというのも驚いてしまう。生まれるきっかけになったのは、新年になってサンタの記事を書き始めたdaidai…

折り紙ライトノベルを妄想する

fun

『カミが与えた内心定理(ラビット・イアー)』より抜粋 「奴は何を発動させたんだ!?」 この轟音はただごとじゃない。世界の層(レイヤー)が歪んでいる。 「これはまさか……〈閉鎖陥没(クローズド・シンク)〉!?」 俺は間宮に向かって叫んだ。「まずいぞサ…

『小松英夫作品集』について

折り紙計画 - 『小松英夫作品集』紹介ページ すでにアンケートに40人以上の方々に回答いただいている。フリーメッセージ欄ではありがたい感想が並んで、嬉しくもモジモジとしてしまう(褒められ慣れない性格)。 せっかくなので、作品集関連のネタで眠らせた…

作品集紹介ページとアンケート実施のお知らせ

作品集が発売されて1年半以上が過ぎ、もう発売以前から待っていてくださった方々の手には大体行き渡り、売り上げのペースも鈍ってきているのではと思われます(笑)。まるっきり新規の読者を開拓するのは難しいでしょうが、「ちょっと気になってるけど、まあ…

1月19日小松英夫特別教室「魔女の面」レポート

もう1ヶ月以上過ぎてしまったので、この写真で出オチ気味におしまいにしても良さそうだけど、折角書きかけていたので最後まで書いてアップする。 例のごとく(?)ちょっと折り図化作業の終盤で悩んでしまって、またしても前日深夜まで作業していたのは内緒…

折り紙サークル(公式ページ)まとめ

ウェブでサークルの情報公開をしているところをピックアップ(学校名50音順)。後で詳細情報調べて追記(したい)(←少しした:20140314。最終アップデート:20160422)。 中高 秋田高校折紙愛好会 https://twitter.com/AHSOrigamiC(公式Twitter) 開成学園…