2013-01-01から1年間の記事一覧

第2回小松英夫特別教室開催のお知らせ

何が「特別」なのか謎ですが、第2回目の折り紙講習を行うこととなりました。 作品は、『小松英夫作品集』で「道化面2」のバリエーション例としてご紹介した作品「魔女の面」の改修版です。鼻を強化するために構造を付加したので、部分的に似た工程もあります…

「大きな帽子のサンタ(仮題)」

3作目のサンタができた。 「サンタクロース」が立体作品、「サンタのオーナメント」がレリーフ状の半立体作品、ときて、期せずして3作目は完全平面作品となった。 創作の発想としては、「ピュアランド・ウィザード」みたいな非対称がやりたいというのと、「…

10/20小松英夫特別教室報告

すでにひと月も過ぎてしまったが、一応の記録ということで(文章を書いたのは結構前なのだが、最後に載せた写真を撮るのに時間が経ってしまった)。折り図の描き直し作業が予定どおりに行かず、講習当日の午前0時を過ぎてようやく完成する始末で、大変な思い…

10月20日「カニ」の講習会をします

おりがみはうすのサイトで告知されていますが、今月20日の日曜日におりがみはうす隣のJOASホールで、講習会を行います。 作品はこのカニ。リンク先のFlickrにはあと3枚の別アングルの写真があります。 前にこのブログで紹介した完成形と随分違っているのは何…

第19回折紙探偵団コンベンションレポートまとめ(随時更新)

akoさん・1/2 /3 /4/5/6/7/8 hanakoさん・1/2/3/4 kaedeさん・1/2/3 nhさん/PHOTO NOCCHOさん・1/2/3/4/5/6 ouch!さん sakamoto_desuさん SHUNさん・1/2 仮ピーさん・1/2/3/4 かんちゃん・1/2 コウさん ゴルゴ13さん・1/2/3/4/5…

新作「カニ」

先週の折紙探偵団東京友の会の例会で作品発表した「魔女の面(改)」はまた後日に紹介するとして、その例会の帰りの電車内で(またか)ざっくり作ったカニをブラッシュアップしてみた。次号の『折紙探偵団マガジン』139号で折り図掲載されるJason Kuさんのカ…

ビバ30周年記念企画まとめページ作成

先月から1か月間募集していたアンケートと画像掲示板の投稿をまとめたページを作成して本家サイトにアップした。 『ビバ!おりがみ』30周年記念アンケート結果 悪魔の掲示板(ログ) ぼくを除くと、アンケートの方は45名、画像掲示板の方は10名の方からの投…

『ビバ!おりがみ』30周年

約1か月後の2013年2月10日で『ビバ!おりがみ』出版から30年が経つ。今更説明するまでもなく、折り紙の創作技法に革命的な発展を与えた1冊だ。 子供時代に同書に出会い深く魅了された者として、何かお祝いの企画でもしたいなーと考え、即席気味だけど30周年…