2010-01-01から1年間の記事一覧

ジョワゼルさんありがとう

今日がお葬式だったとのこと。つつしんでご冥福をお祈りします。 「ドワーフ」折紙探偵団コンベンション折り図集Vol.13より # 実はジョワゼル作品を折ったのはこれが初めてでした。仕上げはもちろん難しいのですが、それゆえにもっとうまく折りたいという気…

西川誠司作「シカ」

『第16回折紙探偵団コンベンション折り図集』を目にとまったものから折っている(まだそんなに折れていないけど)。今回は動物作品が充実しているようで、動物がメインテーマの自分にとってはいろいろ触発されるものがある。 なかでも西川さんの「シカ」がす…

第11回折紙探偵団関西コンベンションレポートまとめ

アップするのを忘れていたので、遅ればせながらこちらも。 Tachiさん1日目・2日目 なかいさん ミキティさん1日目・2日目 宮島さん

第16回折紙探偵団コンベンションレポートまとめ

恒例まとめ。 ポスト数が多いブログは、最初の記事へのリンクのみになっています。 悪善さん1日目・2日目・3日目 アルヲさん写真 ouch!さん かきまろさん1日目・2日目・3日目 くりまんまさんその1〜 コウさんその1〜 しゆみさん1日目・2日目・3日目 ゼニガメ…

うさぎ2(Pancake Bunny)

はてなブックマークの人気エントリー経由で読んだ極東ブログの記事に、一昔前に話題を呼んだ「うさぎのウーロン」の画像があった。つい「今年のJOASコンテストはウサギだったな、頭に折り鶴が載ってるウサギを折ったら面白いかも」などと連想しつつも、公式…

折り工程における伏線の例

『折紙探偵団』120号のクローズアップはコーナー初登場の前川さんだった。先だって、折り工程について書くつもりだとうかがってから、読むのを楽しみにしていた。 で、読んだ感想としては、全面的に同意というか、まるで自分が書いたみたいな内容だった(笑…

「ぶた」造形の裏側など

「ぶた」ができてから数日間は眺めたり折り直したりしていた。このような作業によって、だんだん自分の中での位置づけが収まるべき場所に収まってくる。「これでいいのか?」から「こんなものだな」へ得心の過程とでも言うか。その間、考えたことをちょっと…

「ぶた」

手慰み的に折っていたらシンプルな豚ができた。 展開図。尻尾のカール以外は完全22.5度だが、基本形的な折りというより仕上げ的な折りを22.5度に押し込めた感じだ。 頭部の見立て自体は、かなり昔に一度見つけていた記憶がある。単純な観音折りベースから体…