2017-01-01から1年間の記事一覧

ドーナツ型の箱を折る

折紙でドーナツ型の箱(蓋つき)が出来たらいいな。ユニット折紙なら色々方法がありそうだけど、できたら箱と蓋それぞれ1枚折り(同じ折り方)で作りたい。U字溝を素朴に曲げると内側にひらひら余計なものが出てしまう。上手い方法はないか。— 盛田みずすまし …

「チョウ」の折り工程の話

発行からもうひと月以上も経ったが、第27期の日本折紙学会会員特別配布資料に「チョウ」の折り図が掲載された。長工程モノの折り図が期待されていそうななか100工程未満の作品で申し訳なかったが、同時収録の「グランドドラゴン」(ウーさん創作/はうす折り…

「アルパカ」創作過程

若手創作家勉強会(YOCS)が各々の創作過程を比較検討するべく、テーマを決めての競作を行っていて、4月定例会に向けたテーマが「アルパカ」だと知り、自分も折ってみたくなった。ぼくはもちろん勉強会のメンバーではないが、創作過程の共有の目的のため少し…

折り紙創作法に関する情報が掲載されている書籍等

「(主にコンプレックス系作品を)創作したい人用リンク集」ではウェブ上で参照できる資料をまとめているが、この記事ではリアル書籍・雑誌で読める資料をまとめてみた。もっと昔の本で創作法を扱っているものももちろんあるが、あまり古いのを挙げてもしょ…