2007-01-01から1年間の記事一覧

アフリカゾウ試作

キャラ物は挑戦しようしようと思ってたテーマではあるけど、本当はコンベンションが終わってからアフリカゾウに挑戦しているところなのだった。 ゾウは難しい、なにもかもが難しい。それでもやっと見られるものが手の中に現れる確率が増えてきた感触があるが…

アンドロイド少女?

髪の情報量を増やすテストも兼ねて、少し遊んでみた。 ショートへアにしてみたらカドが余ったのでなんとなくメカ少女風に‥‥モデルは特別無い。なんか今風の絵柄じゃないなこれは。 基本構造は先の胸像と全く同じだから、頭の上から後ろにかけてはばっくり割…

有望そうなフィギュア顔

nhさんをはじめとしてキャラクター造形が急激に発展中の現在、次に控える課題として「顔の情報量をいかにして上げるか」がある。例えば、めぐろさんがここのところ開拓しているのは、平織り的な仕込みを施して顔パーツを折り出す方法論だが、それとは別の方…

さるBWC

名古屋コンベンション報告(補遺) おさるの作者にお願い 展開図公開です 詳細はリンク先記事参照。要は名コン中に渡辺さんにまたチャチャ入れた。こうしてBWシリーズとしてシリーズ化が決定したのだった‥‥(?)。 渡辺さんがアップしてくれた展開図を見て…

「馬」の折り図

「馬」の折り図を修正している。修正というか前半はほぼ描き直しに近い。precreaseに対する考えが、当時と今ではまるで違っているからだけど、なんにせよ、前の折り図は折り筋を無駄に入れすぎ! その上、解説で「必要十分」とか書いてあって、一体お前は何…

本家サイト更新

といってもリンク集だけなんですが。ギャラリーページの更新も近々したいと思ってます。 折り紙計画 - リンク集 あと最近新しい折り紙ブログの開設がいくつかあったので、それの紹介も兼ねて、今使っているLivedoor Readerの公開フィードのページへのリンク…

第13回折紙探偵団コンベンション振り返り

17日 前日の準備作業(講演の)で夜遅かったため総会に間に合わなかった。その講演は普通にいっぱいいっぱいで、聴衆の反応にまでなんとか気が回るようになったのは後半も大分過ぎた頃だったというくらい。‥‥貴重な体験をさせていただきました。面白本の紹介…

第13回折紙探偵団コンベンションレポートまとめ(最終更新9/3)

例によって、他の参加者のレポートのまとめ。新しい記事が上がったら追加していきます。 kawachoさん 第13回折紙探偵団コンベンション [photo] mabさん 第13回折り紙探偵団コンベンションへ [photo] naoさん 第13回折紙探偵団コンベンションのお話 1…

もうすぐ折紙探偵団コンベンション

もうあとわずかですね。 今年は土曜に「ライオン」の講習します。作品集のプレビュー版ってことで折り図を配って、楽な講師をさせてもらうつもりです。ところで今、講習で配るコピーの元原稿を印刷してるんですが、こんなところで一苦労してます。最初印刷し…

『本格折り紙 入門から上級まで』

お待たせしました!『本格折り紙』刊行!!(日貿通信) 前川さんの初めての単著となる新刊『本格折り紙』がもう発売されてるみたい。こちらは木曜に献本をいただいた。なんでかというと「悪魔」の折り図の元データの提供で協力したからで、でも書店で見たら…

マンガに折り紙

発売中の『ビッグコミックオリジナル』10号、「東京都新宿区歌舞伎町プチッコホーム」が紙飛行機を小道具にしたお話。プレビューページで少し読める。 これも発売中の『モーニング2』第3号に掲載のオノ・ナツメ「Danza」に折り鶴がちょこっと出てくる。羽根…

第8回折紙探偵団関西コンベンション参加

個人的ハイライト 8回目にして初参加。関西方面に行くことも修学旅行以来だったりする。 講習はいのしし(亥より改題)。時間に余裕があったのでそれほど苦労はせず。 結局人の講習はなんにも受けなかった。後でちょっと後悔する。 nhさんと長々話す。後でち…

関西コンベンション

今回初参加です。 ゆうべはなぜか書き込めなかった。 もうじきホテルを出るところ。昨日は最初のコマでいのししの講習で、もう講師の務めは果たしたので今日はゆったりできそう。

勝手にコラボシリーズ〜北條さんの仏像について

『折紙探偵団』102号の西川さんの兜を折って飾っていたのだけど、重心が微妙に前にあって、ふと気付くと倒れていたりした。台になるようなものは無いかなと思っていたら、横に北條さんの「仏像」が(4年ほど前に折ってずっと玄関に飾ってある)。これはもし…

「F/A-18 ホーネット」を折る

『折紙探偵団』102号より、吉野一生さん作・宮島さん折り図。 校正のときに2回試し折りしたので、本誌が届いてから折ったこれが3回目となる本番折り(もっとも最初のは15cmおりがみで折って途中で投げ出したんだけど。2回目は24cmおりがみ)。 試し折りの時…

「パンダ」「リス」改良

「パンダ」と「リス」を改良した。古いバージョンの写真は本家サイトで。 パンダ リス パンダ 胴体については今でも面白いと思うけど、ここ数年折る機会があるたびに首付近の完成度に不満を持っていた。 ・顔が折りあがった後安定せず開いてしまう ・立体化…

渡辺さんの「象」をいじってみた

象(補遺)(小春苑blog) 渡辺さんが先月からブログで象の創作過程を実況で公開していたが、完成した後に もう一つは、創作途中で他の人の意見をもらえたら、というか、リアルの世界で「回し折り」をするように、バーチャルでも皆でいじったら楽しいだろう…

最近のテレビに登場した折り紙・その3

見逃してた人用。 KAMIYA SATOSHI -- Phoenix(YouTube)※ランキンの楽園 japanprobe update material(YouTube)※ザ・ベストハウス123 やぐちひとり お札折り紙名人Masaの華麗なる作品集(アウトオブゲーノウドランカー)

河合豊彰さんの作品を折った

改めてご冥福をお祈りします。 作品は上から、「ねこ」(『おりがみ歳時記・春』保育社)、「羅漢C」「般若」(『おりがみ歳時記・秋』)。用紙サイズは、ねこ(2枚複合)と羅漢が15cm、般若は25cm。 さすがに小学生の頃に比べればかなり折れるようになって…

最近のテレビに登場した折り紙・その2

■2月6日:やぐちひとり:トピックス アル中Masaさんゲスト出演。■2月7日:ザ・ベストハウス123:世界が絶賛!スゴい折り紙BEST3 神谷さん出演&久しぶりの龍神出張。一部動画アップされてるのを見つけた。1月31日のワールドビジネスサテライトも、YouTubeにア…

アニメ「ネギま!?」第18話に折り紙登場、なのだけど

折紙探偵団の伝言板でnhさんが情報を寄せていた。 現在YouTubeで見られたりする。 キャラクターたちが、折り鶴・カエル・カタツムリ・毬藻(?)を折って見せるシークエンスで、最初の3つについて折り紙の実写画像がインサートされる。折り鶴とカタツムリは…

最近のテレビに登場した折り紙

先月からテレビで折り紙が紹介されることが続いているので、その辺を捕捉できた範囲でまとめ。■1月12日:TBS・ランキンの楽園:たくさん折る折り紙ランキン 神谷さん出演。折り数の多い折り紙作品3つを披露。 ■1月25日:NHK・おはよう日本・まちかど情報室:…

折紙探偵団東京友の会2月例会

2007年2月「偽例会報告」(新世代雑記部屋) 2月例会(小春苑blog) 折紙探偵団東京友の会2月例会報告(折紙共和国)※2/13追加 講習会はイノシシ特集。ぼくも「亥」を講習したが、例会で教えるのは数年ぶり。プロジェクター使った講習は考えてみれば初めてか…

勝田恭平さん「フクロウ」

昨日の仕上がりに納得行かなくなってきたのでリベンジした。今度は薄い紙で‥‥ということでビオトープGA・45kgを選択。前回は大きすぎで写真撮るのも面倒だったので、小さくして42cmにしたけど、折り心地も完成サイズもちょうどいい感じだった。 仕上げの造形…

第2回折紙探偵団名古屋コンベンション

※名古屋コンの感想を11月末ごろに書いたのにアップしそびれてた。『折紙探偵団』101号つまみおり関連ってことで今更だけど少し書き足して上げておく。 一日目: 名古屋に向かう新幹線の中で、おりがみ新世代のお題であったキノコネタとしてなんとなく思いつ…

『折紙探偵団』101号

久しぶりに折った写真でも。 ・しゃちほこ(作・川畑文昭さん) 予想外に折りやすい工程でびっくりした。序盤同じ作業の繰り返しがあるけど、あまり苦ではない。誤差が出てもクリティカルにならない構成の妙もありそう。 造形的には背中の曲線が効いていて、…

ブックマーク消化中

上のまとめ記事もかなり今更ですが、ブックマークの方もようやくたまってた分を登録しました。と言ってもまだブログ検索のチェック分が全然消化しきれてなくて、でも近いうちに意地でも埋めます(笑)。稀に面白い記事も引っかかるので、一応見ないと気分が…

第1回折り紙の数学・科学・教育研究集会感想集

第1回折り紙の数学・科学・教育研究集会(羽鳥さん) 第1回折り紙の数学・科学・教育研究集会(タトさん) 第1回折り紙の数学・科学・教育研究集会(三谷さん) 第1回折り紙の数学・科学・教育研究会(なかいさん) 第1回折り紙の数学・科学・教育研究集会(Origami …

折紙探偵団東京友の会1月例会感想集

折紙探偵団東京友の会1月例会(折り紙小僧とくりまんまの紙世界) 折紙探偵団東京友の会例会報告(折紙共和国) 私的例会感想etc(紙折ってる場合だろ!!) 2007年1月「偽例会報告」(新世代雑記部屋) 折紙探偵団友の会(みたにっき@はてな) 1月例会+新年会(小春…