「若いサンタ(仮題)」

Young Santa Claus
8月のコンベンションに向かう電車の中で、おりがみ新世代のお題であった「座布団小鳥の基本形(2度目)」のネタをつらつらと考えていた。不意にサンタなら出来そうだな、と思いすぐに折り始めたところ、電車の中でほぼ完成してしまった、という即興的な作品。

Young Santa Claus
足の後ろにあるフチで自立させられるが、全体がぺらぺらなので立て看板みたい。
つったってるポーズがブリルさんのサンタクロースを思い出させる。

作ってから大分経つがまだタイトルを決めかねている。また前川さんをパクって「立ち姿のサンタ」の案もあったり、この際「サンタクロース5」でいいんじゃないかとか。「サンタの立て看板」だとちょっと情緒が無さ過ぎるし、結局ヒゲのカドが短くてヒゲがないようにも見えるのでこのタイトルにしてある。