2006-01-01から1年間の記事一覧

「亥」

クリックで拡大版へ。 偶然からできたシンプルなイノシシ。ちょっと笠原さんテイスト? 最近はずっとリアル路線のイノシシを作ろうとしていたのだけど、これができてしまった事でモチベーションの3割くらいが解消してしまったかもしれない‥‥。

明日は名古屋コン

締め切りギリギリになって参加することにした。初名古屋!

折紙探偵団東京友の会11月例会

ぼくは不参加だった。 11月折紙探偵団東京友の会例会(折り紙小僧とくりまんまの紙世界) 偽例会報告2(新世代雑記部屋) 例会(bemularブログ)

「ブロガル」ブログ経由で来る人用折り紙ガイド

リンク元を見ると、数人ですがいらっしゃってるようなので。 「#18番組詳細です」(ブロガル 番組のブログ) おりがみ特集 番組内で紹介した、折り紙作品が沢山並んだブログです。 折り紙とは思えない、作品の数々をお楽しみください。 と紹介いただいて…

28日のBS-i「BLOG@GIRLS」で折り紙紹介

ブロガル 番組のブログ 15日の記事に収録風景の写真が。今日の記事では予告動画もちょこっとだけど見られる。出演した勝田さんの肩書きが「おりがみ新世代代表」(笑)。 で、fold/unfoldも折り紙ブログとして紹介していただけるとのことです。高橋基夫さん…

折り鶴ネタいろいろ

おおのさんのけいじばんの[992][993]の投稿にもまた折り鶴ネタがいろいろ。 「石川県立田鶴浜高校の校章」は紙飛行機の間違いではないのか(笑)。

折紙探偵団関西友の会10月例会レポート

関西友の会10月度例会レポート(折り紙徒然草) 折り紙デー2 長岡天神にて(多趣味生活) 昨日、折り紙の例会に行ってきました。(ムーミンママに憧れて)※10/27追加 折り紙徒然草には写真も(徒然折り紙アルバムへ)。

折り鶴Tシャツいろいろ

おおのさんとこのけいじばんの[990]で折り鶴ネタがまとめて紹介されてた。

折り紙アニメへの道・練習編「ツル星人、歩く」

fun

「続きを読む」でGIFアニメを読み込みます。350kbくらい。

松尾貴史「折り顔展2006」感想リンク集

「折り顔展。」(近江谷@太朗) 「松尾貴史さんの折り顔展」(柳家一琴今日のひとこと) 「折り顔展」(YUKI’Sあーとわーくす) 「顔を折る」(彼女へ記憶を) 「松尾貴史 折り顔展2006」(tussie-mussie) 「松尾貴史 折り顔展2006」(SLOBlog) 「松尾貴…

発売中の『モーニング』掲載「ジジジイ—GGG—」が紙飛行機の話

何気なく『モーニング』をぱらぱらめくってたら、紙飛行機の絵が目に入る。 最終ページに参考文献として戸田拓夫さんの著書2冊が挙げられていた。

折紙探偵団東京友の会10月例会

「折紙探偵団東京友の会10月例会(その1)」(折り紙小僧とくりまんまの紙世界) 「折紙探偵団東京友の会10月例会(その2)」(同上) 「偽例会報告」(新世代雑記部屋) 遅れていったので、例会自体には出られなかった。ので、くりまんまさんの例会報告が…

アニメ「となグラ!」13話に紙飛行機

アニメの新番組をチェックしてたら「となグラ!」最終話のタイトルが「ベランダと紙ひこーき」だったのでとりあえず録画して見てみた。本編でちっとも出てこないのでタイトルだけかと思ったらエンディングでようやく登場。先端の角度が直角のシンプルなやつ…

「偶然性」に関するメモ

後半身から作る・その2の「おまけ」に書いた部分に反応いただきました。 「なぜ偶然性を求めるのか」(折れ日記) 「雑記帳:2006.10.2」(小春苑裏庭) 「折り紙スケッチ」(ささみストリート) 「おまけ」では、ささみさんが抱えている悩みとも通じる、ネ…

『折紙探偵団』99号

「ダイヤモンド・ブリッジ」 首と尾のない折り鶴に見えてしょうがないぼくは、きっと見立てに毒されている。 おりすじ まあ邪道も本道も無いと思うけど。とは言え、何か自分の中に「折り紙的」なるイメージがあって、それと自分の作風やら志向を比べたくなる…

後半身から作る・その2

「後半身から作る」のつづき。 ある程度複雑な折り紙では、デザインあるいは構造上の「解像度の調節」という問題が生じる。自由度のある基本形から加工しまくって造形するという方法論では、それほど深刻にはならないかもしれないが、基本形の幾何学的な折り…

サイドバーのブックマーク表示を変更

現在、右サイドバーの上の方にある「最近ブックマークしたページ」の欄は、「はてなブックマーク」でクリップした折り紙ネタの新規20件分を表示させています。 今までは、ページのタイトルのみ表示されてましたが、ブックマーク時につけたコメント部分も表示…

後半身から作る

他の作家と創作法について話していたりしていて、時々、後半身から作品を作り始めるという創作手順を不思議がられることがある。どうもそういう人は少ないみたいだ。そういや、ぼく自身いつごろからこの作り方を積極的に採用するようになったのだろうかと思…

レイアウトなど変更

サイドバーを右にしてみた。ブラウザのウィンドウが狭いと下に落ちちゃうのは仕様ってことで‥‥。 使う要素にしかスタイル指定してないから、指定漏れのせいで表示がおかしくなる場合があるかも。その辺は少しずつ修正していきます。

ORIPA ver.0.17公開

「折紙展開図エディタ ORIPA 」 久々のバージョンアップ。おとといに公開されていた。 DXF形式のファイルのインポート機能を追加しました。 OBJ形式でのファイル出力機能を追加しました。 ズームしても線の太さが変わらないようにしました。 完成予想図で2点…

展覧会情報

今月は面白そうな展覧会がいくつかあるので、タイトル下にまとめてみた。会場近郊の人は足を運んでみるといいんじゃないでしょうか。 この欄は、来月以降もコンベンションの日程などや告知事項を書いておくスペースにしようかと思ってる。 タイトル周りのデ…

鎌倉・大巧寺の安産祈願

これどっかに情報出されていたかしらん。「折紙散歩」には無かった気がするけど。 「鎌倉スイーツ」(あいのきろく) 上のブログ記事で知った。安産祈願で有名らしい鎌倉の大巧寺(おんめさま)でもらえるお守りに折り紙が入っているそうだ。検索してみたら…

コンベンション感想リンク集更新

昨日更新してました。 「第12回折紙探偵団コンベンション感想&写真リンク集」 それ以前にも何度か地味に更新してたけど、ログが流れてからは気付いてない人もいるだろうから上げときます。

メモ:「ドラえもん」と「仮面ライダーカブト」

9/1放送の「ドラえもん」でドラミが折り紙を折っていたらしい(Origami Short MessageのOriさん情報)。 9/2放送の「仮面ライダーカブト」で折り紙兜をかぶった少年の写真が出てきたらしい。タイトルからして他の回でも出てきてそうだな‥‥。

9/5〜10/1:吉澤章作品展@紙の博物館

「展覧会のご案内」(国際折り紙研究会) 去年に引き続いて今年も。紙の博物館のサイトにはまだ情報なし。

マンガ『ガゴゼ』1巻に折り鶴と兜

ブックマークで書いた『ガゴゼ』が届いて読む。件の折り鶴シーンはなかなかきちんとした描写で、折り紙描写研究家(嘘)としても満足。 陰陽道の妖術により子供の姿にされてしまった鬼のガゴゼに会った少女が、折り紙を折ってやるというシーン。 折ったのは…

オオカミ折り図執筆中

次の『折紙探偵団』に載る予定。あまり面白い途中形を取り出しやすい構造じゃなくて、工程を組み立てるのにいつになく悩ませられた。 あっと驚くようなステップは無いんだけど、展開図折りしてる人も楽しめるよう(?)、序盤を少しひねったものにしてみた。…

折紙探偵団関西友の会8月例会

「折り紙デー」(多趣味生活) 「関西友の会例会レポート」(折り紙徒然草) 「8月20日、折り紙教室行ってきましたー」(ムーミンママに憧れて) 折り紙徒然草には4枚写真もあり。

久々にアイデアが浮かぶ

あるテーマでぼーっと考えていたら、ふと完成イメージがばばっと浮かんでしまった。珍しい。 まあ問題はできるかどうかなんだけど。しかも15度系らしいし、果してうまく行くかどうか。

Langさんのサイトが14日に更新されてた

Origami-Lより。 「Robert J. Lang Origami」 いろいろ更新されたみたいで、まず新作2点と、それから三菱自動車のCM製作についての解説と、巨大折り紙製作のページ、そしてOUSAコンベンションでの競作大会についてのページ。 2007年の競作のお題は「植物」だ…