2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ自然史博物館の折り紙ツリー

「American Museum of Natural History」(Photo Gallery of New York) 26日に取り上げた記事より大きい写真。と、最後の1枚にぼくの「みみずく」が。折ってくれた人ありがとうございます。 テーマが「ORIGAMI IN FLIGHT」ということで、ツリーから浮かせた…

続・ORIPAの「面の塗りつぶし」解除機能

「fold/fold」 あれから新たに描いた、うさぎ・犬・ねずみ・ポニーでの結果を追加。 それにしてもこんなに気軽に展開図を描けるようになると、ぜひ創作にも生かしてみたいものだ。

電車で折り紙を折っていると‥‥

「第288回 気になる男性」

視覚障害者による折り紙展示

「折り紙を展示」(足立よみうり新聞:11/28)

手裏剣パターン

宮島さんの出題への解答。要はフレーベルの模様折りというわけで、我ながらベタだ。 コメント欄で宮島さんが「これ簡単だった」と書いていて確かにパズル性は少ないと思ったけど、出された解答が案外かぶってなくて、そういう折り手の癖が出てくるという観点…

ORIPAの「面の塗りつぶし」解除機能

11/16の記事で書いたORIPAへの要望、「紙のフチを強調表示」する機能が搭載された。うれしい。 早速昨日「馬」での結果をORIPAのBBSに投稿したが、以下に、今までに描いた自作の展開図からの結果を並べてみる。(クリックで拡大) 創作した自分でも「こうな…

折り紙パズル

たーさんからの出題と、解答例が続々と。 ぼくがぱっと思いついたのはコレだった。仕上がりは小さめになるけど、後ろもキレイに。

ORIPAからFreeHandへ

0.10からDXF形式での書き出しに対応した。 しかし、FreeHand(8J)で読み込もうとしたら対応しているはずなのになぜかエラーが出てしまう。なので、一度OpenOffice.orgの図形描画で読み込んで、PDFで書き出しなおし、それをFreeHandで開く。そして「内容を取…

桃谷好英さんの展覧会11/25〜12/3

情報元:臼田さんの掲示板 銀座のギャラリー悠玄(地図)にて桃谷好英さんの展覧会が開催中とのこと。来週土曜まで。 「ギャラリー悠玄展覧会情報」 桃谷好英作品展 折り紙でつながる創造と科学〜グリム童話とDNA〜このたびの企画展は、驚異の折り紙博士、Dr…

NYの折り紙ツリーの記事

「NYに折り紙ツリー登場」(共同通信:11/23) 小さいけど写真あり。

「指食いラフレシア」展開図

本家のお蔵入り作品集にある指食いラフレシアのORIPAで描いた展開図データが、折りたたみ推測が割とうまく行ってなんか嬉しくなったので、ORIPA公式サイトのサンプルデータのページに投稿してみた。ヘンテコな作品なので、多くはいないと思うけど、興味のあ…

西村優子さん

「西村優子展 [折りのかたち]」(PhotoCabi-diary:11/19) この記事で知った展覧会、残念ながら開催期間が11/14〜19ということで、もう終わっているのだが、作品を紹介しているサイトを初めて見て興味深かったので取り上げておく。 段折り・ミウラ折りなど…

読みきりマンガ「おりがみ」新井葉月(『コミックハイ!』12月号)

「すいーとポテト@はてな」経由で今日売りのマンガ雑誌『コミックハイ!』で「おりがみ」という読み切りが掲載されると知っていたので、早速チェックしてきた。 「コミックハイ!」(双葉社) 雑誌の公式ページで扉ページの画像が見られる。 で、かなり面白…

小説「折り紙のように」盛田隆二

「あなたのことが、いちばんだいじ」(作品社) 「juice78」経由。 「折り紙のように」という短編が収録されているということなので本屋で見てみたら、短かったので立ち読みで全部読めてしまった。 しかし残念、折り紙の話ではなかった。本文中に「折り紙」…

ORIPAについて

あっという間にバージョンアップしてってすでに0.08、機能的にもかなりのレベルまで来ているORIPAへの勝手な要望です。すでに三谷さんのプランの内にあるものもあるかもしれませんけれど、とにかく思いつくまま並べてみました。本家サイトが今繋がらないよう…

隠さんの折り紙ページ

「Engel Zimmer」 「おりがみ新世代」掲示板に投稿している、高校生の隠さん。サイトのメインはイラスト展示で、折り紙のコーナーにある作品は少ないけど、どれも面白い。 隠さんのことは、S太郎さんのSTRや目黒さんの掲示板に投稿していたときに「まだまだ…

アニメ「とっても!ラッキーマン」OP

「金田伊功「とっても!ラッキーマン」」(牧歌組合〜耳コピとエロジャケ〜:10/19) 94年放映のTVアニメ「とっても!ラッキーマン」のOPの画像が少し見られるのだが、6枚目の画像に折り鶴が。

折り鶴を使ったポスター

「Future unfolds in a winning Fringe poster from the past」(The Advertiser:11/11) オーストラリアのポスターデザインコンペの優勝作品らしい。 「Adelaide Fringe 2006」

雌の折り鶴情報

「紀宮さま結婚記念 銅板の連鶴を制作」(朝日新聞マイタウン:11/15) 金属製の折り鶴作家、須崎市吾井郷乙の板金業石田恒彦さん(59)=写真=は、紀宮さまの結婚を記念してハートで雄と雌をつないだ銅板の連鶴を制作した。 自慢は誰も作ってない雌の鶴…

『British Origami』234号に「おすもうさん」折り図掲載

先日おりがみはうすで『British Origami』の最新234号を見せてもらった。8/23の記事での懸念は的中し、例の写真が載っていた‥‥。神谷さんがあんまり怒った表情じゃなくてなんだか裏切られた気分だ! というのは冗談。 合わせてブリルさんに渡していた、ピュ…

タイの折り紙記事

「Get into the FOLD」(Bangkok Post:11/13) バンコクで開催中の「The Origami Show」と題されたチャリティイベントに合わせて書かれた記事らしく、Jonathan Baxterさんのインタビューがメイン。 「The Gaysorn イベント&プロモーション」 会場のサイト…

アニメ「折紙戦士」制作スタジオ公式ページ

10/27の記事での情報元だった「カナのブログ」に続報が書かれていた。 「折紙戦士の放送は、まだまだ先のようだ」(カナのブログ:10/29) 当初は10月放映という噂だったが、伸びに伸びて現在のところ来年1月放映開始予定らしい。大丈夫なのか‥‥。 「同友動…

折り鶴モノあれこれ

「「在庫あり」」(それは、マコトか?) CD『折鶴の舞』(吾妻栄二郎)とゲームからノベライズされた『メモリーズオフ・アフターレインVOL.1 折鶴』の情報。 『折鶴の舞』関連で検索してたら、福島県安達町の公式サイト内のページに「折鶴の舞」の歌詞があ…

AA:かわいい折り紙の折り方

「かわいい折り紙の折り方」(ワラタ2ッキAA) 2ちゃんねるのAAサロン板の書き込みからみたい。

「必殺仕事人」シリーズ

05/11/10 10:54:11 立石 ありがとうございます。末期ですし短かったですから、多分評判悪かったんだろうなと思ってました。「市松」は知ってました。結構私も「必殺」好きなものですから。 05/11/09 18:01:05 必殺ヲタ シリーズの「必殺仕置屋稼業」では、故…

木下剛さんのサイトがオープン

キノシタゴウさん「◆爆裂折紙魂」 すごい勢いで名古屋コンベンションのレポートをしてるささみさんのブログのコメント欄でなぜか告知されてた。 彼ならではのテイスト満載というか、最初の写真がそれか、みたいな(笑)。「今週の写真」ってことは毎週更新す…

11/11「所さんの 学校では教えてくれないそこんトコロ」を見た

「所さんの 学校では教えてくれないそこんトコロ:バックナンバー」 西川さんが出演して、ご自宅でのインタビュー(+カミキリムシを折る早回し)とスタジオでの巨大ゴジラ折り紙実演。もうちょっと巨大折り紙を折っているところをじっくり見せてほしかった…

折紙探偵団東京友の会11月例会報告

「折紙探偵団東京友の会例会報告」 この日はぼくは参加せず‥‥というか会場についたときは散会した直後だった。 神谷亮さんの「馬」は、おりがみ新世代に展開図がアップされたときに折った。多値的な作品を作りこんできた自分から見ると、まだ方法論として「…