市間いおり新曲「School Origami Life!」

youtu.be

今度はアップテンポの曲で、映像と音を完全同期させてキャラクターアニメーションをやってみたいなと、曲のBPMを150にして作曲するところから始めた。30fpsの映像だと1拍が12フレームとキリがよくなって映像を合わせやすくなるのだ。
とりあえずサビから作ったところ、自分ではなかなかキャッチーなんじゃないかという出来にはなったのだが、それに見合うAメロを作るのに苦労する羽目になった。1回ボツにして妥協しつつ今の形に。ミックスのためにプラグインを追加したりいろいろ試してみたけど省略。

School Origami Life!


授業中 ノートの端をつまみ折り
自然と指が動いて Open sink!
放課後はクラブで折り図の続き折るんだ
60工程 指慣らしね


帰宅中 電車で紙を取り出して
人目もはばからずに Origami time!
宿題を終えたら 次の折り図を折るんだ
120工程 折り切れるかな


折って折って折って折ってやっぱ
折って折って折って折ってずっと
折って折って折って折ってもっと
折りまくるのだ
やっぱ折ってやっぱ折ってやっぱ
ずっと折ってずっと折ってずっと   
もっと折ってもっと折ってもっと
折りまくるのだ


授業中 ノートの端を沈め折り
当てられそうになって Open out!
週末は徹折り 大作折り図折るんだ
300工程 折り通すのだ


折って折って折って折ってやっぱ
折って折って折って折ってずっと
折って折って折って折ってもっと
折りまくるのだ
やっぱ折ってやっぱ折ってやっぱ
ずっと折ってずっと折ってずっと
もっと折ってもっと折ってもっと
折りまくるのだ
折りまくるのだ!

歌詞は、(自分を含め)最近あんまり折ってないなあという人をTwitterで見かけることがよくあって、折り紙にあけくれる生徒を題材にすることで、かつてのモチベーションに思いを馳せようという発想から。ノートの端を折ったり電車で折ったりのくだりは実体験に基づくが、(時代的に)折り紙クラブの所属経験はない。


アニメの方は、先ほども書いたとおり12フレームの区切りをベースにモーショングラフィックのキーフレームを打っていく。今までのキャライラストを動かすのは大変なので、デフォルメキャラとしたが、こういったちびキャラは一度描いてみたかったので良い機会だった。
モーショングラフィックも全く知識がない状態からだったが、YouTubeの解説動画などを参考にしたら簡単なものなら案外作れるものだ。20代は作画マニア(アニメの動きやそれを描いた原画マンなどに注目してアニメを鑑賞するマイナーな人たち)の周辺をかじっていたのだけど、動きの仕組みなどの基礎的な部分を理解していたのがこんなところで役立った。逆に、目ばかり肥えているせいで自己満足に至れない悲しさもあるけれど。


振り返って、曲のアレンジはちょっと不得意なところに手を伸ばそうとしたために途中からツラい感じだったけど、ループアニメの構想を考えているときはとても楽しかった。ちまちまと進めていたらとっかかりから2ヶ月半もかかってしまって歌詞のテーマと逆行している気もするが、ひとまず作り切れたので良しとしたい。


最後に誰得の「サビだけ30分耐久バージョン」。
www.youtube.com