2012-01-01から1年間の記事一覧

電子折り図販売の現状調べ

10月からOrigamiUSAが折り図のダウンロード販売を始めた。過去「折り紙の著作権に関する国際会議」でも折り図の違法アップロード問題に絡めて、公認・公式のダウンロード販売サイトの必要性が議論されてきたが、その実現の一歩となる。 OrigamiUSAの試みは将…

カタツムリ

名古屋コンベンションで田中まさしさんが「タナカマイマイ」を講習されていたのを見て、カタツムリを作ってみたくなる。帰りの新幹線の中で考えていたらアイデアが浮かび、そのまま乗車中にできあがってしまった。 発想は、田中さんのが殻がリアル風(?)で…

「蛇」を折るには

一応、新作。 見てのとおりアイデアものなので、すでに類似作品があるかもしれない。一応Flickrなどで検索してみたりしたけど、もし酷似した作品をご存知の方がいましたら教えてください。蛇というと、その細長い形状のために不切正方形一枚折りではなかなか…

第18回折紙探偵団コンベンション

ぼくは11日のみ参加してきた。前回参加したのが第15回だから3年ぶり、講師をしたのは第13回から5年ぶりと、不本意ながらすっかりレアキャラになってしまっている。7月に作品集がようやく発売されたので、宣伝のためにも(?)今年は是非とも参加しておきたか…

第18回折紙探偵団コンベンションレポートまとめ

akoさん HIROさん・1/2/3 kaedeさん・1/2/3 NOCCHOさん・1/2/3/4 Rowinさん おりがみ少年さん・1/2/3 えずの軍団さん・1/2 かんちゃん・1/2 コウさん・1/2 sakamoto_desuさん たむさん・1/2 トモさん・1/2 ともぴ〜さん なかいさん 前川淳さん…

タツノオトシゴ

折り紙計画 本家に新作を載せた。直前までボツにするかを迷っていたくらいで、自信作というには遠い作品なんだけど、背びれの折り出しが偶然にきれいに行ったことが捨てるには勿体ないなーと思えたので。 これは没にした別バージョン。こっちの方が後に(推…