Affinity Designer 1.9 がリリース

affinity.serif.com
Affinity Designer 1.9がリリースされた。ver.1系のユーザは無料でアップデートできる。現在、新型コロナ問題に直面するデザイナーの支援をうたったキャンペーン中で半額(約3000円)になっているので、まだ持っていない人も良い機会じゃないかと思う。


1.9では数々の新機能が投入されたが、折り図制作者にとっては待望の「オブジェクトの属性による選択」が何よりうれしい。
作成した折り図データをさまざまなシーンで活用するには、シーンに対応させて色や線幅を変更することが必要となることが多い。また、折り図を描き始めたころは、自分の作図スタイルが定まっていないため、線幅等の設定を途中で変えたくなったりするものだ。
「属性による選択」はそういった際に、すでに描いた図の作図スタイルを一括で変更することを容易にしてくれる。

f:id:origami:20210205185950p:plain
「境界線の重み」は「境界線の幅」が正しい翻訳と思われる
<f:id:origami:20210205190006p:plain

ただし、山折り線(一点鎖線)や谷折り線(破線)のような細かいスタイルに合致する選択は現段階では用意されていない。「作図スタイルが固まっていない」あるいは「カラー化の際に山谷で違う色にしたい」など、のちのち山谷の片方だけ一括で選べるようにしたい、という場合は、見た目では差がわからない程度に線幅を変えておくとそれが可能になる(例えば山0.32mm、谷0.3201mmのように。なお小数点以下何桁まで表示させるかの設定は「環境設定→ユーザーインターフェース」で行える)。


もう1つの目玉である「輪郭ツール」は、Illustratorの「パスのオフセット」に類する機能だ。折り図制作では、「引き出す・差し込む」等で用いる「幅の太い白抜き矢印」の作成で便利そうだ。従来ADでは「レイヤーメニュー→境界線を展開」を使って描けたが、輪郭ツールを使うと直感的に幅を増減させたり、太い幅のままで線の形状を編集したりできる。
f:id:origami:20210206001508p:plain
f:id:origami:20210206002311p:plain
↑これよりも「複合オブジェクト」を使うもっと良いやり方があった。こちらの方が、やじり部分の細かい調整を省ける。下ツイートの動画を参照。


他には、⌘+マウスホイールでキャンバスの無段階回転ができるようになっている。これはイラスト制作では便利そうだが、折り図制作では不要だろうし通常のズーム(option+ホイール)とも間違いやすいので、「環境設定→ツール」からオフにしておくとよさそうだ。