「折り紙アンテナ計画」というのを作りました

※10/7追記あり

以前から折り紙ブログの更新チェックに使っていたLivedoor Readerhttp://reader.livedoor.com/public/origamiplans)が12月にサービス終了というニュースが入ってきて、移行しなければならなくなった。Livedoor ReaderはてなRSSの終了で移行したのでこれで2度目だ。Googleの同種サービスも大分前に終了していて、ウェブアプリ型のRSSリーダーというサービス自体もう流行らないようだ(お金にならないとか何とか)。

そもそもRSSリーダーというのは基本的にユーザがプライベートで使うもので、ここで作りたい「リンク集として公開できる」もの(いわゆるアンテナサイト用途)というのがあまり無い。そんな中でNetvibesというサイトが公開用のページを作成できるとのことで早速試してみたのだが、公開用のページでは登録したフィードが別々のウィジェットで表示されてレイアウトも更新と関係なく固定という仕様で、使えなかった(プライベートページでは記事の一覧表示ができるモードが用意されているのだが)。
そこでアメリカのYahooが提供している、pipesという、フィードを編集加工できるサービスを使って、加工済みのフィードをNetvibesに読ませることにした。この時点でLDRに登録していたデータ一覧を直接読み込むことができないので、大量のコピペ作業を要することが決定した…。
Yahoo!pipesはプログラムのモジュールを組み合わせるだけの簡単なものだが、なにぶん初めて使ったので最初の方は無駄な手間をかけてしまったりした。最終的にしている処理は
1)Fetch Feed でブログのフィードを取得
2)Truncate で最新1件の記事のみ残す
3)Regex で記事名の頭にブログ名を追加
4)Union でまとめる(5件まで)
5)さらにUnion で10件までまとめて、一度Outputする(10件分でウィンドウがいっぱいになるので)。こんな感じで10件ずつフィードをまとめる
6)netvibesに読ませる用の新しいpipeを作って、My pipesで(5)を読み込んで、それをUnionでまとめる
7)Sort で時系列順に並べ替えてOutput。このフィードをnetvibesに登録する。
基本はこんな感じだが、ブログの頭に未来の日付で注意書きなどをしているものは、(1)と(2)の間に、「Filter で未来の記事をはじく」処理をしていたり、広告のフィードが混じるブログも同様にFilterではじいたりしている(チェック漏れがあるかも)*1
修正してもすぐに結果が反映されなかったりとか、コピペにつぐコピペ作業とか、ブログのカテゴリ分けとか、更新終了したブログの確認とかいろいろ大変だったが、なんとか使えそうなものができあがって良かった。せっかくなので皆さん使ってください。そしてYahoo!pipesNetvibesのサービスがいつまでも続いてくれますように。

追記(10/7)

最新の記事を補足できていない不具合がある模様で、いろいろ調査中。しばらくは仮運用ということでよろしくお願いします。
数日様子を見ていて分かった問題点は
A)Yahoo!pipesのfeedをnetvibesがきちんと拾ってくれない
B)netvibesで最新記事が表示されたとしても、過去の記事の表示が残っている(最新1件表示が実現できていない)
の2点。
Aについてはpipeのページではちゃんと処理できているので、pipeをpublishしていないせい?と思ってpublishしてみたがあまり関係なかった様子(これは単にpipeの検索結果に載るようになるだけらしい)。pipeのfeedを、個人的に使ってるlivedoor Readerに入れてみたところちゃんと反映されるので、やはりYahoo!pipesNetvibesの間が問題ということで、間にGoogleFeedburnerというサービスを挟んでみることにした。feedを登録し直してから少し様子を見たところ、新しい記事が読めていたのが確認できたので、Aの問題については大丈夫そうかな? ただBの問題については解決できていないようで、よく分からないがこれはnetvibes側でキャッシュしているのかなという気がする。
今左下にTESTとして表示しているのは、feedをブログパーツ化するFeedwindというサービスを使いpipesのfeedを整形して、netvibesのHTML埋め込みウィジェットで表示したもの。これならABどちらの問題も解決するが、リキッドレイアウトに対応していないのがデザイン的に不満、というかこれならnetvibesでやる意味なくて、自分のウェブサイトに表示すればいいじゃん、ということに……。
そんな感じで、申し訳ありませんがもう少し検討が続くかも(急いで公開したのが失敗だった)。

*1:以上のことは、「折り紙アンテナ計画」の見出しのところのリンクからYahoo!pipesのページに飛んでソースを見れば一目瞭然というか、書いてある以上に適当な作業をしている(配置とか使わないモジュールも残してたり)のがバレバレなわけだが…