2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実際は

メリーとか言って折り紙している場合ではないほどに風邪引いてダウンしていた1週間なのだった。上のツリーも先週の段階で大体完成していたにも関わらず、細かい飾りなどを作ろうかと思っているうちにそれどころじゃなくなり、こうして25日も終わろうかとする…

メリークリスマス

勝手にコラボレーション? ‥‥前川さんのピラミッドを山口さんのツリー風に重ねてみただけなんだけど、以前からやってみたいと思っていたのだった。実際やってみると何とも言えず不思議な感じになった(笑)。使用作品: 「無限折りピラミッド」前川淳(『折…

宮島登さんの習作群

「習作ギャラリー」http://www.h5.dion.ne.jp/~origami/study.html(折紙作家のファンタジア) 「折紙作家のファンタジア」12/18付更新より。 今まで見せていただいたことのある作品が並んで、個人的な感想としてはなんだか懐かしい。『季刊をる』に載った作…

マンガ『Mr. FULLSWING』

前に検索してて見つけたネタなんだけど、週刊少年ジャンプ連載の『Mr. FULLSWING』という野球マンガで、屑桐無涯というキャラクターの趣味が折り紙という設定らしい。 Google検索「屑桐無涯 折り紙」 というわけで、先日、新古書店でリサーチしてきた。時間…

はてなの折り紙関連質問

「『折り紙』についての雑学、面白い話をご存知の方教えてください。『へぇー』と言いたくなるようなネタを宜しくお願い致します。」http://www.hatena.ne.jp/1102239247 はてな人力検索でこんな質問があった。回答は、まあ、目新しいものはないんだけど、ht…

海外折り紙サイト2つ

昨日の『折紙探偵団』88号の記事で書こうと思っていたのに忘れてしまっていた。BOSとCDOのコンベンション報告に写真で登場しているJohn Mckeeverさん、Mauro Pucciさんのサイト。 John Mckeeverさん「thiomor's photos」http://uk.pg.photos.yahoo.com/ph/th…

cochaeさん関連

神戸「1room」で開かれるcochaeさんの次回個展がもう間近だ。 http://1room.org/ 「アナログ紙ニケーション」12月19日(日)〜2005年1月10日 (月・祝)11:00〜20:00(12月28日〜1月4日は休館、最終日は14時まで)誰もが一度は遊んだことのある「折り紙」を…

折紙探偵団関連

11月末には『折紙探偵団』88号が到着。 ・池上さんの「フラクタルピラミッド」はすごい。――しかしその作例には重大な秘密が隠されているのだった‥‥! ・「ニワトリ」「ヒヨコ」。前川さんは常に遠くに立っているなあというキモチになる。 ・「ツノゼミ」は、…

ぼちぼち再始動していきたい

随分と更新を休んでいた。最初の1週間が過ぎてしまうと、なんかどうでもいい感じになってしまうのは怖いものだ。ああやっぱり自分はナントカ坊主なのだなということを認識する。リファラの人数を見るのも怖くて結局見てない。何度も足を運んでいただいていた…