2016-01-01から1年間の記事一覧

「チャウチャウ」

ぼんやりと手慰みに折っていたときに見えた顔の見立てから作ったもの。 最初の瞬間は「これ完全にチャウチャウの顔だ!」と思えたのだけど、その後画像検索で調べていたらだんだん自信が無くなってきた。チャウチャウを飼っていて見慣れている人にはどう見え…

第22回折紙探偵団コンベンションレポートまとめ

写真 楓さん 一匹柴犬さん ともぴ〜さん・その1/その2/その3/その4/その5/その6/その7/その8/その9 /その10(完) レポート abingdonelinikaさん Kanoko9さん・その1/その2(完) kyoppyさん Ouch!さん sumiさん・その1・その2/その3(完) TERAM…

初音ミク折り紙まとめ

初音ミクとは……と改めて説明の必要もないだろう。2007年に発売された音声合成技術を用いたボーカル音源であり、その声の主として設定された架空のアイドルキャラクターだ。 本来のボーカル音源としての使用に留まらず、キャラクターとしても後続する同種のキ…

9鶴の畳み方

9ツルの折方について 9鶴の畳み方に関しては舘知宏さんが明快な解説記事を公開されているが、本記事では、いくつかの折り畳みテクニックとともに、より具体的なステップの一例を紹介する。

新作「サイ」

(リンク先Flickrに別アングル写真あり)パピヨン以来5年ぶりに四つ足獣の作品を作った。足を1対1+��2の直角三角形で折り出すというのがアイデアの核になっていて、これ自体は10年以上前に遡る。当時のテーマとして「足のカドを素の22.5度で折り出さない」…

一枚折り十字手裏剣をつくる

2016/04/16追記あり『第9回折紙探偵団コンベンション折り図集』(2003年)に「表裏同等一枚折り手裏剣」という作品の折り図を投稿したことがあった。作者は「山田純+笹出晋司+小笹径一+小松英夫」という4人の連名となっているが、山田さんの一枚折り手裏…

カニと重なり制御の話

「カニ」の折り図を『日本折紙学会第26期会員特別配付資料』(2016年3月配付)に寄稿した。2年半ほど前にJOASホールで講習をした際に配付した折り図に、多少の加筆をしている。 本作は、自分がこれまでほとんど発表してこなかった「カド出し」的な作品だ。不…

非対称的モデルについて

これまで「サンタクロース」「ピュアランド・ウィザード」「カタツムリ」「へび」「大きな帽子のサンタ」「ATCのためのサンタ」「魔女の面」といった「非対称」の要素を持つ作品を作ってきた。ウェブサイトの作品解説でも書いたことがあるが、非対称的な要素…

折り図における層のずらし描画による歪みの問題

genさんの以下のツイートに絡めて少し書こうと思ったら文量が増えてしまったのでブログの記事にすることにした。私の折り図は紙の重なりを極力全部描写するという拘りの影響で歪みが大きくなりやすい。なので視点の微妙な変化や紙の向きの変更、拡大縮小など…

アニメに出てくる折り紙情報まとめ

折り紙 in アニメ データリスト もう15年以上になろうか、「折り紙が出てくるアニメ」の情報をこつこつ集めるのが趣味だったりする。その一部は『折紙探偵団』136号の「ぼくらは折紙探偵団」ページで「アニメ化される折り紙」として記事にまとめたこともあっ…