『折紙探偵団』93号届く

 これももう1週間も前だ。ぼくは展開図折りとカワイガオレポートの記事を書いている、のだけど、ひとつポカ発見、展開図折りの「整数倍」は「自然数倍」でよかった‥‥。
 北條さんの「天馬(2005年改修版)」を折る。73あたりの折りは、長い間モデルに向き合ってないと出てこなそうだなあ。あと『季刊をる』の天馬原型を折っている人が今回の天馬を折ると、最初の方で「そうそう、この尻尾の折り出しキレイだよなー」って思っていたら、だんだんと「あれ、なんかデザイン的に座り悪いんじゃ」となってきたところで、最後に尻尾を引き上げる工程で「うおーやっぱそうか」とかなったりするのが面白いかも(ぼくだけか?)。