2005-10-10から1日間の記事一覧

ヴィッセル神戸のJ1残留祈願折り鶴

「J1残留祈願!折り鶴企画のお知らせ」 「願い届け絶対残留 ヴィッセル応援フェア 神戸」(神戸新聞:10/10) 下の記事経由で知った。阪神の優勝祈願といい、こういう企画は通りやすいのか。 ※折り紙には「絶対残留」の四文字とヴィッセル神戸エンブレムがプ…

吉澤さんの展覧会の記事

「帰ってきた原点」(東京新聞:10/5) 分量多めで割としっかりした記事。「ボウフラを作る」のエピソードは初めて知ったけど、実にいい話だ。

日本折紙協会徳島支部の展覧会の記事

「徳島市内で折り紙作品展 協会10周年記念、会員42人が300点」(徳島新聞:10/4) もう終わってしまってるけど一応。

『コミックラッシュ11月号』掲載「ブラフマン」

情報元:「dominoの編集後記」。 貴島煉瓦・作「ブラフマン」という作品。天才少女が老人2人と折り紙で遊んでいて、老人たちが折っただまし舟と折り鶴を見た少女は、折り紙の極意をつかんだらしくおもむろに「エンジン」を折り上げてしまうというシーンがあ…

『折紙探偵団』93号届く

これももう1週間も前だ。ぼくは展開図折りとカワイガオレポートの記事を書いている、のだけど、ひとつポカ発見、展開図折りの「整数倍」は「自然数倍」でよかった‥‥。 北條さんの「天馬(2005年改修版)」を折る。73あたりの折りは、長い間モデルに向き合っ…

早稲田中高「折り紙同好会」の展示を見にいった

もう1週間以上経つが、土曜に行ってきた。当日はまたぞろ遅くに家を出たので、東京友の会の例会には参加せず。 1教室に、100点弱くらいの作品が飾られていた。昆虫・恐竜作品から折り鶴戦争物まで、現代折り紙事情をアピールする作品が並ぶ中、特に凄かった…