「千羽ふくらすずめ」探偵団伝言板から

04/08/12 19:39:30 CAGE 雌の鶴ですね。
04/08/12 15:39:54 千羽鶴ウォッチャー ちなみに「千羽ふくらすずめ」がひと束紛れ込んでいた。
04/08/12 15:39:10 千羽鶴ウォッチャー 横浜の某寺地蔵堂にて千羽鶴発見。15束のうち3束が「頭なし」。伝染してるなあ。

 という千羽鶴ウォッチャーさんの報告。
 1/5。伝染してますねー。フィールドワークは広島在住の方に慰霊の千羽鶴を調査していただきたいものです。


 CAGEさんが言っている「ふくらすずめ」に、「メスの鶴」(「ブタ鶴」というのもある)という別名が言われているという話も掲示板などで割りと見かける。こういう見立て変え(というか名づけ)はやっぱり子どもたちの間から出てきて広まっていたりするのかな。
 「ブタ鶴」はあんまりに見たままのネーミングだけど、「メスの鶴」はおもしろい。オスとメス(男と女)は外見が違う、という前提がありそうで。このあたりは、「空想動物」←「キャラ性」とも通じているような予感もするが、どうだろう?