2004-08-08から1日間の記事一覧

「それって見立てと言えるのか?」

CAGEさんが下さったコメントより抜粋。 私は千羽鶴の折り鶴に見立てを求めませんし、見立てを求める心理がわかりません。鶴に見立ててしまったら千羽鶴じゃなくなってしまうとすら思います。そもそも、鶴があれだけ重なってかたまりとなって存在している場面…

立石さんの日記8/8

メモ。 http://tatekoo.cool.ne.jp/calen/calen.cgi?mode=main&action=view&YMD=20040808&w=0 「有契的」であることと「アイコン」であることと「シンボル」であることは違います。 (引用してみたものの、全然理解してない)

疑似問題

探偵団伝言板でCAGEさんから、ぼくが扱っているのは「疑似問題」ではないかとの指摘をもらう。一応説明を入れておくと疑似問題というのは、前提に誤謬があったり論点先取を起こしていたりして検証不可能/真偽の問えない問題のこと(のはず)。 ぶっちゃけ自…

見立てなし

http://will.chu.jp/photo4.jpg (千羽鶴.will) こういう写真を見ると、見立てなんかしている場合じゃないんだよっ、と言われているような感じがします(笑)。はっきり言って単なる幾何学造形です。あえて見立てるならむしろ植物的なナニカ。想像力を羽ば…