2004-08-06から1日間の記事一覧

CAGEさんへのレス

CAGEさんの上の発言は、ぼくの発言「04/08/03 23:44:50 コマツ 見立てに対する感覚の違いという観点から興味深く考えてます<千羽鶴」を受けてのものだ。で、その後にぼくは「レスします」と書いたのでそれを書かなきゃいけないんだけども。 ‥‥全然書けてな…

鶴の見立てについて

一方、「折るべし」派の意見を抜き出してみた。 ・折り鶴の、くちばし部分は折らないと鳥の「鶴」には見えません(ただの尖った菱形)。 ・大体あの部分は嘴であって頭じゃないと思うんですけどね。実際の鶴の顔見てください。 ・「折った方」を首(頭)だと…

千羽鶴問題:首を折らない理由

8/1のリンク先から「首を折らない理由」を抜き出してみる。 ・「首(くちばし)の部分は折らないように。首を折る=負けるという事だから。」 ・「頭が折れる」「首が折れる」は縁起が良くないですから。 ・千羽鶴はお見舞いに持ってゆくものなので「なかな…

「お昼ですよ ふれあいホール」観た

録画しておいた「お昼ですよ ふれあいホール」をみる。なぜか森末圭君がヨーヨーをしていた‥‥。

公開にあたって

ここを読んでくださる皆さんに向けてのお断りとお願い。 fold/unfoldで展開される文章は、未整理の状態のままで書き進めることがあります(というかほとんどそうなるかもしれません)。素人の不勉強ゆえの間違い・勘違いも多々出てくることかと思います。そ…