2005-11-22から1日間の記事一覧

「指食いラフレシア」展開図

本家のお蔵入り作品集にある指食いラフレシアのORIPAで描いた展開図データが、折りたたみ推測が割とうまく行ってなんか嬉しくなったので、ORIPA公式サイトのサンプルデータのページに投稿してみた。ヘンテコな作品なので、多くはいないと思うけど、興味のあ…

西村優子さん

「西村優子展 [折りのかたち]」(PhotoCabi-diary:11/19) この記事で知った展覧会、残念ながら開催期間が11/14〜19ということで、もう終わっているのだが、作品を紹介しているサイトを初めて見て興味深かったので取り上げておく。 段折り・ミウラ折りなど…

読みきりマンガ「おりがみ」新井葉月(『コミックハイ!』12月号)

「すいーとポテト@はてな」経由で今日売りのマンガ雑誌『コミックハイ!』で「おりがみ」という読み切りが掲載されると知っていたので、早速チェックしてきた。 「コミックハイ!」(双葉社) 雑誌の公式ページで扉ページの画像が見られる。 で、かなり面白…

小説「折り紙のように」盛田隆二

「あなたのことが、いちばんだいじ」(作品社) 「juice78」経由。 「折り紙のように」という短編が収録されているということなので本屋で見てみたら、短かったので立ち読みで全部読めてしまった。 しかし残念、折り紙の話ではなかった。本文中に「折り紙」…