はてなブログに移行

サービスが停止された「はてなダイアリー」からここ「はてなブログ」へとなんとか移行した(少し怪しいのは後述)。
記事のインポートは1月にやっていたのだけど、公開がこんなに遅くなったのは理由があった。はてなダイアリーって初期はコメントを日付単位に投稿する仕様で、途中から記事単位に変更になったのだけど、はてなブログにインポートしてみたら、日付に対して投稿されたコメントがすべてその日の最初の記事につけられていた。しかもダイアリーのときと違って、記事を日付でまとめて読むこともできない。これだと、せっかくつけられた有用なコメントを見逃してしまうことになる。というわけで、およそ3年分のコメントを記事単位に移植した。1つのコメントで複数の記事に対する話題を書いている場合の扱いで困って結局分割したりしなかったりしている。(コメントというと、近年に頂いたコメントに返信できていなくてごめんなさい)


1つ大問題があって、記事のインポート作業だけしてダイアリーの方の公開停止やリダイレクト設定をするのを忘れたままダイアリーが機能停止してしまった。

はてなダイアリーの機能停止日までに、ブログへの移行やダイアリーの記事の全削除を行っていない場合、自動的にはてなブログへ移行いたします。
自動移行に関する注意点は以下のとおりです。

  • 自動移行の処理は順番に行っていくため、ダイアリーごとに実施時期が大きく異なる場合があります
    • 申し訳ございませんが、移行の順番を変更することはできません。ご了承ください
  • 移行先のはてなブログドメインは “ユーザー名”.hatenadiary.org になります
    • “ユーザー名” につきましては、ユーザーの状況により、ユーザー名に数字が付加されるなど、ユーザー名と同一ではないものになる場合があります

アナウンスを見ると、移行手続きをしていないダイアリーは自動移行されるとあるが、この場合どうなるんだろう。現時点でダイアリーの方は普通に閲覧できて、http://origami.hatenadiary.org/も何もないが、自動移行が完了するのが6/30ということだからまだ分からない。もし新たに自動移行されてそっちだけリダイレクト等の設定がきちんと済んでいるとなると、そっちを使う方がいいのかという問題が出てくる。その場合、またコメント移植をしなくてはいけなくなるのか・・・・・・。自分の不備とは言えややこしいことになってしまった。

2019-07-01追記

予告スケジュールで自動移行の終了日となっている6月30日を過ぎたが、まだダイアリーが残っている。問い合わせしてみようかとも思って一応調べ直してみたら、
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20190307/1551943732に「手動インポートをしたブログでリダイレクト設定まで済ませていないユーザが見受けられるが、いろいろと問題があるのでそのようなブログは運営側でリダイレクト処理を一括して行う」とあった。ということは、いずれこのブログへのリダイレクト処理が行われてダイアリーの方が消滅、ということになりそう。問い合わせはせず大人しく待つことにする。