BOS機関誌233号

 告知としては遅くなってしまったが、British Origami Societyの機関誌『British Origami』の最新号である233号に、ぼくの「ねずみ」の折り図と、1pのインタビューが掲載されている。
 このブログに以前コメントくださったこともあるShuvalさんからお誘いを受け、数ヶ月前にメールでやり取りした(質問・回答の翻訳では羽鳥さんにご協力いただきました)。質問内容は、フォーマットになっているらしかったが「好きな折り紙作品3つ(自作除く)」とか「創作したい人へのアドバイス」とか、答えるのがなかなか大変な質問もあって面白い体験だった。読み返すと、全体的に前川さんへの言及が多くて、ちょっと気恥ずかしい。


 さてしかし、発行された誌面を見てびっくり、なぜかインタビュー記事には神谷さんの写真が掲載されていたのだった!(笑) このハプニングについては、コンベンション初日に編集長であるNickさんからお詫びを受けて、まあそもそも神谷さんもぼくも全然怒ったりはしてなかったんだけど、次号で訂正文が載るということのようだ。
 その後Nickさんからは、コンベンション中ぼくと顔を合わせる度に「スーミマーセーン」と挨拶され(笑)、最終日には、神谷さんとぼくが『British Origami』を持ち、Nickさんを挟んで怒っている顔をしているところを写真に撮りたいというので、流されるようにその場のノリに乗ってしまったとは言え、Brillさんによって撮られた写真が一体どうなるのか、どうも不穏な予感でいっぱいな今現在の心境だったりする。