fold/unfold/news公開

とうとう4ヶ月も放置してしまいました。ぼちぼち復帰を目指していきます。

休んでいる間少し考えて、fold/unfoldの運用形態(というのはおおげさですが)を少し変えてみることにしました。当ブログは、おおまかに分けて、ニュース系サイトと個人サイトという2つの面があったわけですが、前者の更新をもう少し効率化して楽にできないかと思ったのですね。

それで、以前からプライベートモードで使っていた「はてなブックマーク」を、折り紙に特化したものに変更して公開することにしました。

過去の折り紙以外のブックマークを消したり、タグ付けを変更したり、デザインをここと合わせたりして無駄に手間がかかってしまいましたがそれはさておき、今後は各ブログで見つけた面白い記事やメディアの情報などは「/news」の方でクリップしていきます。うまく行けば、折り紙記事のデータベースとしても機能させられるかもしれません。

とりあえず、休んでいた期間の分の折り紙系ブログと新聞サイトの記事で捕捉できたものについて、いっぺんにブックマークしておきました。すでに皆さんチェック済みのものも多く含まれると思いますが、こんな感じでクリップしていくということで。ただし、はてなダイアリー含め一般のブログ記事のチェックについては、大変なのでしばらくあきらめます。軌道に乗ってきたら再開したいところ。

なお、新しくブックマークされた記事を、左にあるサイドバーに表示していますので、当ブログからもチェックできます。

さてさてこれで更新が本当に楽になるかは分からないし、またいつの間にかフェードアウトする可能性もなくはないですが、温かい目で見守ってください。