はじめてみる

 さて、ここをどうやって使っていこうか。今のところ考えているのは、折り紙計画の記述コーナーの拡張版として使うということ、それくらい。折り紙に関する思いつきや、断片的なアイディアなどをメモ的にどんどん書いていきたい、と思っている。折り紙計画の方にアップするとなると、うまくまとめようとする心が働くために、なかなか作業が進まないで、結局書きかけのままに放置状態になることが少なくない。ここなら多少は気軽に書けそうな気がする。
 しかし、なにぶん小学生の昔から作文というものが苦手だったので、後々どうなるかは分からない。やってみようと思った理由のひとつには、少しでも文章の構成力と書くスピードが付くようにということもあったりする。考えを整理して、論理的に、リニアに表現するのが苦手なのは、どこか自分の折り紙観とも繋がっているような気がするが、そんなこと言ってちゃダメだもんね。
 なんにせよ、せっかく思い立ったのだからなるべく長続きするようにしたい。