ニューデザインパラダイスを観た

 2/11放映だから、もうひと月近く前になってしまったが、観た感想。

 「新しい折り紙をデザインする」というお題で、アートディレクターの鈴木雅人氏がデザインするという企画。神谷さんは、番組の最初の前半で「折り紙の達人」ということで紹介されて、コメント少しと箸袋折りを披露。龍神3.5や近年の作品群の映像も映された。
 鈴木氏のデザインで完成した折り紙用紙は、黒を基調とした折り鶴用のセット。紙には展開図がプリントされていて、それに従って折る。折り紙用紙の箱は裏返すと、折り鶴が3羽飾れる台になる。そして、展開図の折り線には蓄光塗料が塗ってあって、暗くすると光るオブジェに‥‥という趣向。中に1枚だけ白い折り紙が入っていて、それにはオーダーメイドで蓄光塗料によるメッセージを入れることができる。
 デザイン自体はとてもカッコよくて、おしゃれなプレゼントとして魅力的な完成度だったんだけど、折り紙者の目からすると正直「新しい」という感じはあまり受けなかった。あと、折り鶴あってのプロダクションだなあと。逆に言うと、折り鶴のデザインってデザイナーが無視できないくらい力があるわけか、とも思った。
 放映後に目に入った範囲のブログの感想では、概ね好意的な感想が多いようだった。