折り紙を語ること

 今を遡ること10年前、折紙探偵団に加入して、西川さんの「折り紙批評体系」を読み、すっかり帰らぬ人となってしまった。そして自分の中の「折り紙を語りたい」という気持ちに目覚めてしまうことになる。その後、ネットに繋がってすぐの探偵団掲示板への書き込みとか、振り返れば傍迷惑でしかありえないような行動などもやらかしちゃったりしていたわけなんだけど、過去の自分を弁護する気はないが、それほど「語りたい」気持ちが強くあった。
 それは今も同じだ。「折り紙を語りたい」というのは、つまり「折り紙を知りたい」ということだと思う。今まで気づかなかった折り紙の新しい魅力が、ここから少しでも見えてくればいいなと考えている。課題は語る技術とそのための知識ということで、これはひたすら勉強する必要アリ。この場所を新しい知識への窓として活用したい。