吉澤章さんご逝去

吉澤章氏(よしざわ・あきら=創作折り紙作家)14日午前2時25分、心不全と肺炎のため東京都板橋区の病院で死去、94歳。




(上から「きつねの面」「海がめ」「からふと犬」)
 『美しい折り紙』を読み返して、昔何度も折った作品を3つ折ってみた。少なくとも10年以上ぶりに折る。思えば、折り紙を始めた頃にはこの本がそばにあって、なんというか「折り紙ってこういうもの」という感じで受け止めて折っていたなあ。改めて折ってみると懐かしさと同時に、こんなにぐらい折りだらけだったっけ?という感覚も持った*1
 吉澤さんの折り紙は、ぼくの今の志向とは多分かなり違うものではあるけれど、直接・間接に刷り込まれているものはたくさんあると思う。
 謹んでご冥福をお祈りします。

*1:ただし「きつねの面」はぐらい折りは少ない。