2006-01-09から1日間の記事一覧

第1回折紙探偵団名古屋コンベンション感想リンク集

宮島さんのレポートのアップに合わせて(と言っても更新は10日も前ですが)、名古屋コンベンションの総まとめクリップ。

韓国で1/13から「折紙戦士」放映開始の模様

「折紙戦士は来週から」(まあべるのほわほわ日記:1/6) 番宣のキャプチャ画像、折り紙を持っているのは主題歌を歌う東方神起かな。 折紙探偵団の伝言板に伊井さんが書いていた情報の日経エンタテイメントはまだ見ていない。

折り紙小僧スイッチ

「折り紙小僧スイッチ」(ムスコノキロク:1/8) あはははは。

朝日さんの展覧会の記事

「メルヘン満喫 川口で創作折り紙展」(埼玉新聞:1/5) 写真が1枚。来場者の感想として、NOA神戸支部の井上さんのコメントも。

「紙を折るプログラム」

「紙を折るプログラム」(倒れるときは前のめり) はてなブックマーク経由で知ったプログラム。去年3月に公開されてたらしい。Mac版に比べると機能制限があるらしいけど、Java版を触ってみた。 山折り谷折りしか折れないみたいなので、とりあえず伝承セミを…

影絵「悲しくも美しい平和への遺産」

その有隣堂の文具館で、藤城清治のカレンダーを何気なくめくったら、8月の作品がヒロシマをテーマにしていて、折り鶴が空を舞う描写があった。 「藤城清治 影絵の世界」 公式サイトを見たら、ちょうどトップページに掲載されてた。右側にある「悲しくも美し…

吉澤展を見に行ってきた

土曜の例会で、吉澤展を見に行った人たちから良い良いと薦められたので、当初はパスするつもりだったんだけど、次の日の日曜に有隣堂まで行ってきた。 他にも例会参加者が何人か来ていて、色々話しながら作品を鑑賞する。 展示作品は、100タイトルくらい。作…