「なぜ動物なのか」

 羽鳥さんのエントリ。
 上記理由につき今のところはメモ程度にコメントさせていただきます。

紙を折ってできる形は、もともとの無機的な形の中に内包されていたものである。紙がもともと持っている可能性を越えた形を作ろうと思ったら、紙を切ったり貼ったりしなければならない。

 必ずしもそうではないのでは。いわゆる「隠し折り」*1のように「切り紙」的な手法もあるわけですし。

その形が動物のように見えたら、これは自然の神秘どころではなく、魔術である。

 むしろ見立ては非常に「自然」なことで、何かに見立てられることに対して不思議さを自覚することの方が少ないように思えます。(自分で自分の場合を考えてもバイアスが絶対かかるので難しいですが。)
 ぼくが最近書いているのは「見立てる行為自体に魅かれること」と「見立てた結果*2生まれる何かに魅かれること」を分けて考えてみようという話です。


 あとは、「見立て」の定義(というか範囲というか)を今のうちに決めておくと、今後の相互理解がスムーズになるでしょうね。とりあえずこのくらいです。

*1:カドを後ろに折って丸い形などを作ったりすること

*2:じゃなくてもいいかもしれないけど