「折り紙大好き!」UTAU(ORIGAMI-I)バージョン

UTAUと聞いて大貫妙子?という人もいるかもしれないが、ここでは歌唱合成ソフトの方。
ja.wikipedia.org
詳細はWikipediaに投げるとして、声の断片をライブラリ化してソフト上で配置・調整することで歌わせることができるというもので、いろいろな人による音声ライブラリ(多くはキャラクター化されている)が配布されている。
dic.nicovideo.jp
前のDTM環境では、歌モノはAquesToneというプラグインを使って作っていた。UTAUも使おうとすれば使えたはずだが、ソフトを単体で立ち上げるUTAUと違ってAquesToneは作曲ソフト上で打ち込みができるので、こっちを使っていたのだったと思う。

話をUTAUに戻して、先日daidaiさんが折り紙にちなんだUTAU音声ライブラリとして「千代折紙」と「ORIGAMI-I(オルガミ)」というのがあるとツイートされていたのを読んで試してみることにしたのだった。「千代折紙」の方はアップローダからのDLに失敗してしまったので「ORIGAMI-I」(ver.0.91)の方をDL。
dic.nicovideo.jp


soundcloud.com
「折り紙大好き!」をカバーしてもらった(自分で打ち込むんだけど、人の声を使わせてもらう気持ちが強い)。一応一音ずつ調声作業をしたが、基本的なピッチ曲線と要所のエンベロープくらいで、あまり細かい設定には手を出していない。ウィスパーボイスということもあって、オリジナルとはかなり異なる雰囲気となってくれた。