アニメ「ネギま!?」第18話に折り紙登場、なのだけど

折紙探偵団伝言板でnhさんが情報を寄せていた。
現在YouTubeで見られたりする。


キャラクターたちが、折り鶴・カエル・カタツムリ・毬藻(?)を折って見せるシークエンスで、最初の3つについて折り紙の実写画像がインサートされる。折り鶴とカタツムリは伝承作品だが、カエルは、nhさんが指摘のとおりRobert Langさん創作の「Tree Frog」だ。
さて、その実写画像なのだが、赤いカエル画像を見た瞬間に「このホイル紙は見覚えあるな‥‥」と思ったので調べてみたら、藤倉敦夫さんがサイトで公開している作例画像だったのだ。

じゃあ、と思って画像検索を使って調べてみたところ、折り鶴・カタツムリともに出典が見つかった。

で、憶測で書くのもアレなので、とりあえず知り合いである藤倉さんに伺ってみたところ、やはり無断使用である模様。
こういうところで実写を使うのは面白くていいけど(ちなみにこのアニメのスタッフ陣は割と実写素材を多用することで知られる)、ウェブにある画像を勝手に使うのはさすがにどうかと思うなあ。

※2/6追記:

折り鶴の画像は、Origami Triviaというページにも同じものが存在した。大元の出どころがどちらのページなのか、あるいは他にあるのかは不明。