マンガ『魁!!男塾』の必殺折り鶴技

 検索してたらこんなページ(アニメ・漫画・特撮・etc・必殺技データ)がひっかかる。

・風舞殃乱鶴  大豪院邪鬼
 魁!男塾
 真空殲風衝の応用で突風を利用して、無数の折り鶴を操り攻撃する。一応奥義らしい。

 というわけで、古本屋で探してみたところ、折り鶴登場回は文庫版8巻に収録の「ベラミスの剣の巻」(コミックスでは13巻らしい)。
 問題の奥義「風舞殃乱鶴(ふうぶおうらんかく)」は、羽に刃を仕込んだ折り鶴を乱舞させ、それで相手の体に傷を負わせるという、通常抱かれている折り鶴の平和的イメージから遠く離れた代物だった。と書くとすごく残酷に聞こえるけど、実際に読むとむしろ笑える内容で、特に技の名前を叫びながらマントをはらうと大量の折り鶴が出現するあたりが可笑しい。いつ折ったんだそれ。