日記風

 まつもと・臼田二人展を見に三鷹に。途中、本屋に立ち寄って羽鳥さんから薦められた絵を描く悦び』と、山田勝久さんの『はじめてのどうぶつおりがみ』を購入。読んだら感想を書く予定。
 ギャラリー・オークに到着したのは、ちょうどまつもとさんの講習が終わったあたりだった。お二人に直接お会いするのは初めてだ。展示の感想など後日改めて書くつもり。

 その後は『折紙探偵団』の編集作業のお手伝いにおりがみはうすへ。作業をしていると、はうすにお客さんが。誰あろう、なんと西田シャトナーさんだった。もちろんお会いするのは初めてだ。西田さんが「ひとつだけ」と持参した作品のティラノサウルスを見せていただく。今朝、西田さんのウェブログで見たのの実物だ。
 山口さんに電話で誘われた西川さんも加わり、皆でお話ししつつ夕食。
 その後、はうすに戻って編集作業の続き。電車で帰れるぎりぎりの時間まで粘ったが全部は終わらず。

 帰宅してネットにつなぐと、前川さんのコメントが。宮島さんからリクエストされてる話も含め、このあたりの話はちょっと長くなりそうなので、きちんと返答できるのは少し先になりそう。買った本も読まないと。

 そして数日前には、兄が布施さんの番組の録画テープを送ってきてくれている(まだ見られてない)。このレポートも書かなきゃ。

 さらに加えて、いつも書いてるようなネットの情報もあるし、自分の処理能力が足りないことがうらめしいくらい色々な話題があって‥‥良いことだ。でもって今日はとてもいい日だった。