コンベンション折り図集Vol.11から・その3

 おりがみはうすに専用ページもアップされてる。

・西川誠司「サイ」「バイソン」「ゾウ」: 『西川作品集』とVol.9収録の「クマ」も合わせると、GO!GO!アニマルシリーズもこれで出揃った? 「バイソン」は初めて折ったけど、図よりも実際折ってみると事の他バイソンっぽい顔。

・青木良「マンモス」: 青木さんも古くから独特の崩し方(構造的に)をされてる方だよなあ。

・中井努「うさぎ」: シンプル。個人的には尻尾は折らなくてもいいかもと思った。

・Guspath Go「Computer Mouse」: アイデアだ。意外とかわいい。

・Guspath Go「Lion」: とても不思議なデザインだけど、西川さんの「シンプルライオン」は参照されてるのかしらん。Goさんはシンプル作品になると独特の味が強くなるのが面白いなあ。

・Marc Kirschenbaum「Ladybug」: Kirschenbaumさんお得意の構成。ホイル紙で工程どおりに折ったらひどい仕上がりになってしまったので(工程自体は面白い)、写真のは展開図折り的に一気にまとめる方法で折りなおしたもの。

・Robert J.Lang「Locust, opus 430」: ぴたぴたっと合うところはやっぱり気持ちいい。Sinkもそんなハードじゃなかった。でもカラペで折ったのに最後割れた(笑)。