2004-08-07から1日間の記事一覧

第10回折紙探偵団コンベンション折り図集予約受付開始

今年のコンベンション折り図集の予約がおりがみはうすhttp://www.origamihouse.jp/ で受付開始とのこと。 今年はぼく折り図投稿してません。すみませんすみません‥‥

主に前川さんへのレス

04/08/07 02:19:41 前川 11.25度に細く折ることでしょう。 04/08/07 02:19:34 前川 「頭も尻尾も」は、たぶん、コマツ氏の解釈(両方頭のようにor 両方つけねの中割)ではなく、 04/08/07 02:17:08 前川 「尻尾も羽もたたんでいます」「頭も尻尾も折る」につ…

シンボルとか見立てとか

おや、いつの間にか第二の意味についての話になっているかも。 CAGEさんのコメントにあるシンボル/見立てとは違う意味で、ぼくらのしている見立てはシンボル的だ。つまり「折り紙的である」という意味でのシンボル。見立てとは「あるイメージに別のイメージ…

見立てる心理とか

以下は、内容的にはコメント欄でのCAGEさんへのレスの続きのようなものです。問題設定すら整理できていない状態ですが‥‥。とりあえずメモとして。 「見立ての感覚の違い」と書いたことの補足。まず第一には「彼らは見立てを重視しない。だが、我々はそうでは…

折らない理由の一番

今更という感じだけど、一応書いておく。折らない理由の一番多数派には「そういうルールだから従った(=首を折らなかった)」というのがある。ただ、これは「起源」にはなりえない。 「そういうルールだから従った(=首を折らなかった)」ということと「首を…

立石さんへのレス

立石さんが日記で早速レスを下さいました。 少なくとも、普通に折った時の折鶴は、下は向いてないわなぁ...。その意味では、「見立て」てないのかなぁ...。松原先生が、「本来は、美しく見せるためには、首と「尻尾」の下縁を羽の縁に合う様に中割り折りして…

レスに感謝