CAGEさんへのレス

 CAGEさんの上の発言は、ぼくの発言「04/08/03 23:44:50 コマツ 見立てに対する感覚の違いという観点から興味深く考えてます<千羽鶴」を受けてのものだ。で、その後にぼくは「レスします」と書いたのでそれを書かなきゃいけないんだけども。


 ‥‥全然書けてない(笑)。理由はふたつ。まずは、1行レスなのでなかなか文意を読み取れないでいるということ(これはお互い様かも)。CAGEさんの発言は、「千羽鶴は首を折らないというルールを受け入れる人々」について言っているのか、我々折り紙者もしくは「千羽鶴は首を折らないというルールに違和を感じる人々」について言っているのか、それともそんな区別をしていないのか、そこからして掴めてない状態です。ぼくの発言は明らかに区別を前提してますね。


 もうひとつは、こうやって調べているうちに、当初の自分の考えがうまく回らないような気がしてきたこと。‥‥というわけで、すいません今はレスできません>CAGEさん なにかあればコメント欄にお願いします。


 でもCAGEさんの書かれた「シンボル」と「見立て」というキーワードは、折り鶴から離れても興味深い話題を提供してくれそうな気がしますね。ぼくは両者はきっちりと分けられるものではないと考えていますが‥‥いずれ掘り下げて考えてみたいと思います。