折り紙関係のはてなキーワード

 ぼくがここを始めた頃は、はてなに折り紙関係のキーワードは「折り紙ヒコーキ」「折り紙飛行機」しかなくて、「よし、はてなダイアリー市民になったら‥‥」とひとり計画を立てていたのだけど、日記を30日つけて市民権を得てからも結局全く手を付けないまま今まで来てしまっている。というか日記だけで精一杯だ。
 そんなわけで、も何もないけど、今後はタトさんに全面的におまかせしていきたい所存(笑)。


 だけど、この間気づいたら「折り紙」キーワードができていた(3/31作成だった)。キーワード作成者の方のダイアリーを覗きに行ったが、特に折り紙者というわけではなさそうだ。

紙片(通常は正方形の色のついた紙)を折り畳んで、さまざまな形をつくる芸術。

 あっさりとした解説で、編集履歴も今のところはなし。しかし、これで「折り紙」に言及しているダイアリーを簡単に探せるようになったのでまずは良いことだ。


 「折り紙ヒコーキ」を作成したのは、戸田さんの『折り紙ヒコーキ進化論』の編集をされたかたろにあさんで、こっちはかなり力が入った記述。