3/2NHKおしゃれ工房で折形が紹介

 偶然ちょろっと見た。出演していた山根さんという方は知らなかったんだけどサイトがあった。

 「お知らせ」によると、2月の生活ホットモーニングにも出演されていたらしい。

 ところで、このサイトでもそうだけど、番組で「おりがた」って言っているのが気になった。折形の読みは「おりかた」じゃないのと。で、岡村さんの『折るこころ』の文を見てみたら、

このような礼法折り紙を「折形」と呼んでいる。(「おりがた」と発音されることもあるが、「おりかた」が正しいようだ。しばしば「折かた」と書かれ、「折方」と誤記される。)

とあった。うーん素人が判断を下すには微妙か。「発音されることもある」とあるからまあ間違いってわけではないのかな。
 Googleでも「折形 おりがた」230件、「折形 おりかた」179件という結果でおりがたの方が多かった(多くはこの山根折形礼法教室がらみの情報のようだけど)。
 個人的には頑張れおりかた。