2005-03-06から1日間の記事一覧

折紙探偵団東京友の会3月例会3/5

相変わらず不調のため順当に例会は欠席したが、『折紙探偵団』編集会議@はうすには参加。北條さんの「水瓶座(2005年版)」を観にいったとも言えなくもない。 例会にはジョアン・サラスさんという方がいらしてたらしい。ご本人はお帰りになっていたが、件の…

3/2NHKおしゃれ工房で折形が紹介

偶然ちょろっと見た。出演していた山根さんという方は知らなかったんだけどサイトがあった。 「山根折形礼法教室」http://www.yamane-origata.com/ 「お知らせ」によると、2月の生活ホットモーニングにも出演されていたらしい。 ところで、このサイトでもそ…

3/4放映のNHK「ことばクイズ」での出題

「ブヌヌでバナナ」の出題で、女性チームに対する問題テーマ「女の子の遊び」に「折り紙」が、男性チームに対する問題テーマ「男の子の遊び」に「紙飛行機」が問題になっていた。なんともステロタイプだね。

Langさんの写真集

「The Origami Master」http://www.gamma.fnphoto.com/stories/2219/ Design Origami News経由。 Langさんのサイトには掲載されてない「紙魚」(『探偵団コンベンション折り図集10』収録作)の写真があった。

超雑記

またえらくさぼっていたものだ。その間体調を崩していたというのもあるがもっと頑張ってもいいだろ自分。