マンガ『Mr. FULLSWING』

 前に検索してて見つけたネタなんだけど、週刊少年ジャンプ連載の『Mr. FULLSWING』という野球マンガで、屑桐無涯というキャラクターの趣味が折り紙という設定らしい。

 というわけで、先日、新古書店でリサーチしてきた。時間もない中での適当なリサーチの結果は以下のとおり。なお、店には10巻までしかなかったので11巻以降のことは分かっていない。

・9巻のキャラ紹介ページで「趣味・特技 折り紙」とあり、その下にアヤメを折っている絵がある。
・本編では、8巻収録の72話に折り鶴・紙飛行機。また、10巻収録の86話に折り鶴・紙飛行機・だまし舟・兜・奴さんの描かれているコマがある。主なところはこの2話。
・他に、「折り紙野郎」などというステキなワードもあった(笑)。

 どうやら折り紙の設定は「貧乏で玩具を買えず、折り紙を折るくらいしかなかった」というような淋しい意味で、そこから叩き上げの努力家キャラとして描いているようなんだけど、折り紙ってそういうイメージもあるのかと少々ショックではあった。