羽鳥さんのエントリに関して

 これは大体納得しました。ただ、紙を平面だと思っているからあのように書いたわけでもなくて、単純に「アウトライン的な形」を思い描いていただけです。それは羽鳥さんが「正方形」の話をしていたからついそう読んでしまったわけですが、ぼくの誤読でしたね。*1

 こちらは、羽鳥さんがかつてOrigami BBSに書き込んだ内容も交えていたりして、昔から羽鳥さんの議論を見てきたぼくとしては、割合すんなりと読めました。疑問点はあるにはあるんですが、それはおそらく今後の羽鳥さんのエントリを読むことで分かってくる部分もあると思うので、今は特に何も書かないでおくことにします。

*1:余談、「紙は立体だ」というなら紙はむしろ有機的な形かもしれない‥‥特に和紙なんか