朝日新聞に吉澤さんの記事「ORIGAMI帰郷 51年ぶり英国から」

 探偵団の伝言板で川島さんによる情報があったが、国際折り紙研究会のサイトのトップページでその記事が見られる。

 同時に、特集ページもアップされた。ここで読める文章は探偵団コンベンションでの吉澤さんのスピーチの原稿内容とほぼ同じと思う。(参照

 作品の写真がいくつか新たに見られるが、これは確かにすごい。「みみずく」は『季刊をる』5号に載っていたのを見た時もとても衝撃的だったけれど、ここにあるのはその原型だろうな。50年前にこれを作っていたわけか‥‥すごすぎる。これらの作品に再会できた時の喜びの大きさも想像できるというものだ。


(追記)
 今気づいたんだけどトップページの記念写真のキャプション‥‥。

山口さん(折紙探偵団会長)

 いろいろ違ってます(笑)。(一応書いておくと、会としての「折紙探偵団」は今は「日本折紙学会」という名前で、会には「会長」はおらず、評議員代表として西川誠司さん。山口真さんは事務局長兼機関誌編集長です。)