コラージュ―お札折り紙―彩色展開図

 アル中Masaさんのお札折り紙シリーズは、cochaeさんのコラージュの面白さと重なるところがあるなあなんて思ったり。そういえばピンクチラシを折ってた人もいたなあ(笑)。こういうのはあまり普段は意識してない面白さと言えるかも。

 「彩色展開図」(この呼称でいいのかな)というのもある。

 どのサイトも鳥がテーマなのは、色や模様に特徴が大きく表れるところがあるからだろう。
 他にぼくが思いつく作品としては、前川さんの「Valentine's Ladybird」、西川さんの「ピエロ(1枚折り)」‥‥くらいか。他にもまだあったような気もする。古典折り紙にけっこうあったっけ。

*1:8/25に追加