1/13「レディス4」を観た

 cochaeの軸原さん武田さんが1時間ほぼ出ずっぱりで登場。たしかこの番組は、以前河合豊彰さんが出演したことがあったように思うが、折り紙好きなスタッフがいるのだろうか。

 番組内容を順にざっと書き起こしてみようかとも思ったのだが、上のブログ(cochaeグッズを扱っているお店の店員さんが書いている)にまとまって書かれてたので、こっちはごく簡単に。
 番組としてよくできていたと思う。年表的にではなく、古典シリーズ・コラージュシリーズ・折り顔・折りTシャツという順に紹介されていたのは、考えられた構成だと感じた。なんにせよ、cochaeワークスのほぼ全貌が見られて、見応えがあったし視聴者へのインパクトもかなりあっただろうなと思う。
 最後の方で、軸原さんが「折り紙に興味のない人たちに対してアプローチしたい。『折り紙って面白いんじゃない』となったら、ここを通過して、普通の無地の折り紙に行ってもらえればいい」(大意)とcochae折り紙のスタンスを語っていたのが印象に残った。

 他に見つけた感想リンク。

 番組とは関係ないが、こんなのも。cochae用紙を使いつつ別物の作品が‥‥。