2004-08-31から1日間の記事一覧

『神谷哲史作品集』発売延期について

情報:おりがみはうす掲示板 コンベンション参加者にはすでに伝えられている情報ですが、ウェブでも公式に発表されました。

折り紙者の趣味

この手の話題は探偵団の例会などでよく挙がる。 上で書いてきたような文脈はとりあえず無視して、折り紙愛好家で目立つ趣味を思いつくままにリストアップしてみよう(順不同)。付け足すものがあればコメント欄で教えてください。 漫画・アニメ テレビゲーム …

ゆびあそび―折り紙―〈昆虫〉―視線

注意:以下はかなり正当性のあやしい議論です。そのつもりで読んでください。 ぼくはまた、園児〜中学生と、昆虫少年でもあった。喘息持ちだったこともあって哺乳類のペットには比較的関心が薄く、興味の対象は昆虫や小魚といった小動物。学校や家の近くで採…

続・ゆびあそび

昨日書いた「ゆびあそび―折り紙―視線」に早速3人の方からレスポンスがありました。ありがとうございます。この共通点は決して偶然ではないと、思いを強くしてます。 僕も好きでした。“えび”とか“忍者嵐”とかね!(S.N.さん) 「えび」はたぶん知らないです。…

第10回折紙探偵団コンベンション写真集その3

情報:Origami-L http://www.origamitips.com/e_index.html(Origami Tips) イスラエルのGilad Naorさんによるコンベンション写真とレポート(第2日目まで)。

風船爆弾

テレビでやっていた映画「ロズウェル」を見てたら「風船爆弾」というワードが出てきた。それだけ。