バンド「キャプテンストライダム」と折り紙

 ちょっと長いけど順を追って書く。発端は上のエントリがブログ検索にひっかかったことだった。

無言で折るランクヘッドのメロディ隊……。(略)
しかもサンタクロース。

 早速、検索をかけてみると、ランクヘッドというバンドの公式サイトにある8月28日の日記の記述に対する反応ということが分かった。

楽屋でキャプストとだらだら話している時に
折り紙の話になった。
写真の折り紙なんに見えます?(略)
サンタクロースが左向いて袋を担いでいるところ。
なんとたった二回折るだけで出来る(略)

 二回折りというわけで、日記の写真はもちろんPaula Versnickさんの「2 fold Santa」だった。ん?ミニマル折り紙なんてなんだかマニアックなセレクトじゃないか。
 そしてこんな記述が。

そんな折り紙の奥深さを知りたいあなたは
九月三日に下北沢ハイラインレコードにゴー。
物凄い折り紙が見れるそうです。

 で、ハイラインレコードのサイトに行ってみたのだが、情報が見つからない。そこで「ハイラインレコード 折り紙」で検索してみる。すると、上のランクヘッドの日記の下にソニーミュージックのページが出てきた。

 と、イベント情報と共に、日記にあった「キャプスト」というのがキャプテンストライダムというバンドのことだったことが分かった。

 公式サイトをとりあえず見て回ると、バイオグラフィのメンバー紹介には特に「趣味=折り紙」みたいなことは書いてなかったけれど、ずっと下のほうに、

おみやげとして配られた「バケナイくん折り紙セット」も好評を博す。

という記述があって、何だこれと思ったら、「大催事場」のコーナーにそれがあった。

 オリジナルキャラクターの折り紙化なんだけど、なんかミュージシャンがする企画にしては妙に凝ってる。「めがね」はハサミ入ってるものの折り込み多いし、全体として普通に創作折り紙だ。


 「Google:キャプテンストライダム 折り紙」で調べると、ライブ中に折り紙をしたりしてるみたい。後、yoshiさんとこの「巷の折り紙」に関連ネタがいくつかクリップされていたことにも気づいた。


 というわけで、3日のハイラインレコードでのイベントでも何らかの折り紙ネタがあると思われる。うーん行くか?どうか。「物凄い折り紙」とあるけど、どの程度なのかなかなか予想しにくいしなあ。