童話:フェラミークラ『かみ舟のふしぎな旅』

  • ヴェーラ=フェラミークラ・作、ロームルス=カンデア・画、中村 浩三・訳『かみ舟のふしぎな旅 三人のシュタニスラウス』偕成社

三人のシュタニスラウス かみ舟のふしぎな旅 (世界のどうわ傑作選( 3))
 ぼくが買ったのは横の表紙画像とは違う版。ふと古本屋でタイトルが目にとまった童話で、早速さくっと読んでみた。さっき検索したところ、どうやらそれなりに知られた作品のようだ。作者はオーストリア人で原題は"Der alte und der junge und der kleine Stanislaus"。
 おじいさんとおとうさんとこども(3人ともシュタニスラウス)が、ある日届いた「あさってのしんぶん」で舟を折って、それに乗って川を下る旅(といっても半日)に出て‥‥という不思議話だった。挿絵で何度も描かれていた折り紙の舟は、帽子にもなるあの作品。
 舟で川を下った後には、飛行機を折って家に帰るのだけど、飛行機の挿絵は、舟に比べると折り紙的にはいい加減かな。