山田勝久『どきどきおりがみ のりものとスポーツ』

  • 山田勝久『どきどきおりがみ のりものとスポーツ』誠文堂新光社

どきどきおりがみ―のりものとスポーツ (おりがみあそび)
 笠原さんの『おりがみ新発見』の2を買おうと本屋に行ったものの見つからず。と思ったら山田さんの新刊があったので買う。

 山田さんの「おりがみあそび」シリーズは4冊目で、最初の2作はミニマル系の平面的な作品中心だったが、今回は前作同様、立体的な(普通の)折り紙作品という感じ。
 折り図を眺めた限りでは、前作に比べても難度がかなり上がっているようすで、最初の作品「ボート」の1工程目からして初心者を悩ませそうな工程だなと思った。12等分蛇腹な作品で、出だし展開図折りなんてのもあるし。

 面白かった作品は「ケイリン」(競輪選手)。山田さんらしい奇抜なデザインで、人と車が一体となったイメージがいいなと思った。