2005-03-27から1日間の記事一覧

こんな創作支援ソフトが欲しい

‥‥という夢想。 展開図がすらすら描ける 描いた展開図を分割したり、回転させたり、組み合わせられる 作品のバージョンアップをまとめて管理できる こんなのがあると効率上がりそうだと思ったんだけど、設計ソフトじゃなくてほとんど展開図作成ソフトだなこ…

渡辺さんの記事を読んで

「小松さんに見つかってしまった...まぁ当たり前か。」(小春苑裏庭-雑記帳3/25) 「見つかった」てありますが、本家のトップからリンクしていて何をおっしゃる(笑)。 というのはさておき、内容は全体にわたって非常に共感かつ同意。特に「手持ちの技術だ…

東秀明さん「ManyFolds in Variety」

ManyFolds in Variety Origami BBS、前川さんの書き込みより。3月頭から始められていたようですでに読み応え十分だ。ブログ検索とかまめにしているつもりだったが今まで全然情報を見かけなかったなあ‥‥と思ったら、なんとすべて英語で書かれていて納得。(こ…

著作権

今後どれくらい書くかは不明だけど、カテゴリにしておいた。 念のため改めて書いておくと、法律は素人なので嘘八百を書いてしまう可能性もあります。

折り工程は表現になりうるか

「折山紙太郎の日記」 「折り紙と著作権・折山紙太郎の日記に応えて 」(blog.鶯梭庵) ぼくも何か書こうと思っていたがぼんやりしている間に、羽鳥さんが折山さんへ向けた記事を書かれていた。基本的に異論は無いのだけど、「折り手順はアイディアであり、…