マンガ『ぺし』の折り紙エピソード

 雑誌に掲載された時に一回情報拾っていたんだけど、その時にはチェックできず、今回「末期型中毒性症候群 〜漫画とかいろいろ〜」経由で単行本化されたことを知ったので立ち読みしてきた。
 折り紙の話は第6話。小学校を舞台にしたマンガのようで、上級生が下級生に折り紙を教えに来るというあらすじだった。
 出てきた折り紙作品は、伝承から折り鶴・手裏剣と、「赤兎馬」「うさぎ」の計4つ。後ろの2つは、特定のモデルがあるというより著者が考えたものという気がした。描写は無難に折り紙らしい造形として描かれてあったけど、馬の耳のところはちょっと不自然な感じを受けなくもなかったかな。